2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
我が家の電力・節電事情
今日は、可愛い幼稚園、光の子幼稚園の卒園式にお招きをいただき、出席した。
なんたって我が家の子供たち3人も、しっかりお世話になった幼稚園。
卒園する子どもたちが、神妙な顔付きで、手を後ろに組んで入場してくるだけで、大きな声でお返事するだけで、目がうるうるする。
あ~これはまずい。涙腺がゆるゆるにゆるんでいる。

光の子たちの未来に、光あれ!と祈らずにいられない。

・・・・さて、話題を変えます。

福島原発事故以来、意地でも省エネ、省電力でいくぞ、と頑張った一年間。
毎月東電から送られてくるあなたの家の今月の電気使用料のお知らせのペーパーがある。

よく見ると、あれこれ書かれている。(3月分)
ご使用料○○○kwh、
ご契約種別→従量電灯B、
ご契約→30A
ご請求金額   ○○○円(うち消費税相当額○○○円)
燃料費調整額・・・・これは燃料価格の変動に応じて調整額を勝手に加算したり引いたりする金額。
   ちなみにざっと手元にある我が家の
(22年)6月 ー380円55銭・・・・(この頃は石油が安かったのかしら)
(以下23年)9月 ー26円10銭
      10月 33円66銭
      11月 67円80銭
      12月 72円96銭
      1月 69円00銭
       3月 74円10銭   などと言う金額が載っている。

太陽光促進付加金というものもある。
22年6月の検針では、0円。
しかし、平成23年度のペーパーでは、しっかり金額が載っている。(5円~9円までの幅)
我が家は、太陽光発電をまだ付けていないが、促進付加金として、1kwh当たり3銭が加算されているのだという。

ふ~ん、というしかない。
石油の値段が上がれば自動的に電気料金も上がる仕組みを眺めていると、「値上げは権利です」と言った東電社長の経営感覚も、むべなるかな、と納得してしまう。
ところで、原子力発電の負担金はどこに書かれているのだろう。後で調べたい。

以下のグラフが、我が家の1年間の電力使用料の記録。
我が家の電力
意地になって節電した結果、我が家の年間平均節電量は、なんと前年度比39%減を達成!

とりわけ暑かった夏の2箇月と寒かった今年の冬の期間の12月~3月に、
ほぼ半分の電力使用量に抑えたのは、ちょっとすごい!
小さい石油ストーブだけで、乗り切った。

(寒い日は、足を毛布でぐるぐる巻きにしてパソコンに向かった)

このことをネットの事務所で話したら、
「それって、去年までは、電気の無駄遣いしてたってことじゃない?」といわれて、ちょっとガックリ。
でも、なんだか嬉しくなるじゃないですか。

(控えを紛失してしまった月の分は、東電からデータを取った。)

ぜひ、みなさんもやってみて欲しい。節電も、けっこうクセになる。快感!になる♫

さて、あすは、議会最終日。気合を入れていきましょう。おやすみなさい。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ