2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ともかく、明けまして・・・
新しい年が始まりました。

21月31日は大掃除(ほとんど夫がしてくれて、私は小掃除)をしながら、ちょっとだけ買出しをして(実は勢いに乗って散財してしまった)、黒豆の準備、数の子の塩抜き、煮しめ、その他、ちょっとだけ正月らしく準備しつつ、合間に年賀状の印刷をして、ぼちぼち書いたりしました。

つい読みたい本もあり、みたいテレビもあり、さらに段取り悪くだらだらと一日が過ぎます。

1月1日は、形ばかりのお雑煮を食べて、元旦礼拝にでかけました。
普段より出席率がいいくらい多くの方が集まりました。

牧師のメッセージは、
イエスの弟子であるペテロたちが、時の最高権力者の前に立たされて、為政者たちに、言論の弾圧を受けた際に、何の躊躇もなく、「人に従うよりも神に従わなくてはなりません」と言い切って活動を続けた、という場面。

私たちは、そのエネルギーをもっぱら教会のためにのみ向けるものであってはいけない。
私たちはこの教会に責任があるというよりは、私たちが生きているこの時代と社会に責任がある。
というメッセージも。

マルチン=ニーメラー牧師の逸話とヒットラーに対峙した時の彼の言葉などの話も。

キリスト者としていかにあるべきかと論じられるときに引用されることば。聞くたびに、背筋がぞぞっとすることばです。インターネットで検索して引用します。

なぜナチスを阻止できなかったのか
 
 ナチスが共産主義者を攻撃したとき、自分はすこし不安であったが、
とにかく自分は共産主義者でなかった。
だからなにも行動にでなかった。

次にナチスは社会主義者を攻撃した。
自分はさらに不安を感じたが、
社会主義者でなかったから何も行動にでなかった。

それからナチスは学校、新聞、ユダヤ人等をどんどん攻撃し、
自分はそのたびにいつも不安をましたが、
それでもなお行動にでることはなかった。

それからナチスは教会を攻撃した。
自分は牧師であった。

だからたって行動にでたが、そのときはすでにおそかった。

        ( 丸山真男 『現代政治の思想と行動』 未来社 )
 
ついでに、彼の経歴も引用しておく。
ドイツのルター派神学者。第1次世界大戦に従軍し,潜水艦長として活躍。
ウェストファリアのミュンスター大学で神学を修め,
ベルリン・ダーレムのルター派教会牧師となる。
ヒトラーの教会支配に対する抵抗運動の指導者として活躍し,
牧師緊急同盟の結成を呼びかけ,(中略)逮捕されて,ダハウの強制収容所に送られる (1937) 。
第2次世界大戦後解放されて,平和運動,ドイツ統一運動に尽力。


という訳で、根性なしの私めも「言うべき時に言うべきことを言おう。時が良くても悪くても、とにかく言おう。それが私の勤め。2月議会は、さらにパワーアップして、がんばろう!」と決意を新たに。

厳粛な気持ちで帰宅。

しかし、すぐに、俗っぽい私に戻ってしまいました。情けない。

2日は、子供たちや孫たちが勢ぞろい。

たまには主婦もしなければ・・。

孫が、それぞれ個性的にそれなりに大きくなって、賢くなっています。
長男夫婦には小学1年生のフウカちゃんと2才のカホちゃん。フウカちゃんは、おねえちゃんらしくしっかりしてきました。

娘夫婦のところは、2才のコウヘイ君。

この2才の二人が面白い。

2才なりのプライド、我慢、屈折、挫折、立ち直り、感動など、みんな表情に現れる。

真っ赤なほっぺで、鼻水も垂らして、すべりだいに一人で登って、悠然と一人でスイスイ滑り降りるカホちゃん、すごい!

音楽を聞いただけで、ラテンの血も入っていないのに、ボサノバをリズミカルに踊れるコーちゃん、すごい!

ごにょごにょと宇宙語のようなうんちくを傾けるところがまたすごい!しかし、よくわからん!

ジジババはひたすら感動しました。

その間、ハナコは、家に寄り付きません。

(娘家族が寝静まった夜中に、そ~っと、わたしの布団に入ってきました。おや、お前、どこにいたの?)

どちらも保育所育ち。子育てと仕事の両立は大変だけど、二つの家族のとりわけお母さん、どっちも頑張って!

さて、明日4日から8日まで、私たち夫婦は千葉を留守にします。猫のご飯は友人にお願いしました。

旅の報告は、また後ほど。

今年もよろしく願いします。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ