2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
県庁前で街宣
昨日、午後2時から、県庁前で街宣した。
理不尽な、柏廃材処理センター更新許可と、館山市坂田(ばんだ)の残土処分場許可に対する、抗議の街宣。

参加は、会派4人と野田で柏廃材に苦しめられている患者の方々です。

冬は風向きが変わって、自宅の方へ柏廃材からの風が吹く、という方は、病が重くなって寝込んで不参加となってしまった。お大事に、としか言いようがない。

県庁職員と思しき方々がチラシを受け取って行く。

私はマイクで「自分は、直接廃棄物担当ではない、自分はそんなひどいことをしていない、思っている職員の方々、あなたがたも同罪です。今回の後からばっさり抜き打ちのように許可を下ろすような手法は、組織としての県庁がしでかしていることだからです」

「県庁は県民を守らない。3月の移動で、どこかほかの部署に移れば、それですべてちゃらになる。

それでは健康被害にあった住民は救われない。安全かどうかもわからない残土が次々搬入され、不安に陥れられた坂田の人たちも救われない。」

などと、訴えた。入江さん、小宮さん、藤代さんも次々トーク。配布もしっかり。かなりの枚数を配布できた。

しかし、さぶい!さぶかった~! (´;ω;`)

その後、産廃課へ、会派4人の抗議文と、地元野田の抗議文を手渡した。
そこでやっと先日来要求してきた柏廃材の焼却施設稼働日数のデータを手渡された。

本来は年間344日連続運転で有害有機物が出ないと計画では書かれていたのに、やっぱり、平成22年4月~平成23年3月まで通算63日停止。
四月から順に、3日,6日,6日,9日,9日,6日,4日,4日,4日,5日,3日,4日と停止している。
その後も停止日は、毎月同様に記録されている。

つまり連続運転していないことになる。焼却炉は立ち上げの時と、炉の火を落とす時に炉ないの温度が下がり、その時に有害物が出やすいといわれる。

健康調査の結果と、VOCの調査結果のデータの整合性がなかったのなら、その後、半年間、整合性のなさの原因調査をしたのか、聞いても、これまでも答えは、なし。

昨日示されたペーパーにあるように、毎月止まっている日があるのなら、その立ち上げ、停止の前後の排気塔の検査をすれば、何かデータは得られたのではないか、と聞いたけど、
「しっかり燃焼している状態を測定するのが測定のルールです」
(そんなことも知らんのか)という担当者の声なき声が、聞こえるような・・・。

話は変わるが、政府は、八ッ場ダム建設続行をとうとう表明した。

党内の意見が一致する前に大臣が現地入りし、早々に地元首長たちとバンザイを連呼し合っている光景がテレビで映し出される。金がないはずで、東北復興を最優先すべきなのに、こと、ここに至っても、まだ無駄遣いをやめようとしない。

このままでは、日本は、崖から雪崩を打って転落自殺しようとするレミングの群れのようだ。

震災で確実に人々の意識は変わった、と言われる、でも、お役所の意識は変わらない。

権力欲の亡者に付ける薬はない、ということか・・・。
しがみつき、口いっぱいにほうばり、窒息して死ぬカリカチュアーの役人のようだ。

しかし、死ぬのなら、一人で勝手に死んで欲しい。
巨大な権力を持った人たちが、自らの欲や立場を守るために、国民を道連れにするのはやめてほしい。

(でも権力者たちは逃げ切って死なないんだよね。結局死ぬことになるのは、庶民なんだよね)

(お国も県庁も守ってくれないんだから、いい加減目を覚まして、本気で怒ろうよ)

などと、ため息混じりにあれこれ、愚痴をこぼしていたら、こんなメールがあった。

九州では、クリスマスの夜に九州内のすべての原発が停止しました。
全国の原発も90%が止まっています。
つまり、今使っている電気は原発ではない発電で作られた電気です。
節電するだけで原発が要らないのなら、普段の生活レベルをそのレベルに合わせてやれば、原発なしで暮らせるってことですよね。
何だかサンタさんのクリスマスプレゼントみたいですねー。


一日も早く、すべての原発を止めよう。代替エネルギーに転換しよう。


プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
