2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
またしても1週間
火曜日
いよいよ「市民ネット通信」の最終チェック。来週月曜日には、事務所に納品されます。

水曜日
午前中は、いちはらネットの運営委員会。
午後は「まちづくりを考える会」です。いちはらの変なところを探そう、という宿題を出していました。
おもしろい指摘が複数出てきて、今後も集めます。たくさん集まったら、冊子化しようかな。

木曜日(文化の日)
国分寺台敬老会。この日は、国分寺台西小学校で行われました。うちの子たちもお世話になった、文字通りの地元です。
お茶目な校長先生から、竹細工のトンボをプレゼントしていただきました。
クチバシ(トンボってクチバシっていうのかな?)の先だけで、竿の先にとまっています。
トンボ

繊細できれいです。共産党の及川さんは、赤いトンボをもらっていましたが、私は、渋く、竹の素材の色のままに、ちょっと黒いトンボ。

校長先生!震度3の地震でもビクともしませんでしたよ。

今も、ゆらゆらともせず、しっかり飾られています。

その後、i(アイ)ホット祭り。例年にも増して大盛況。どうしても食べたい、からみモチを食べました。ちょっとだけ杵ももってつかせてもらいました。写真は、君塚のみなさんのおさこい踊り。
iホットまつり君塚おどり

その後、美術展に顔を出し(この日は作品を見るまではできなかった)
でも、呼び止められて,一枚見た絵がこちらのKさんの作品。
一目見て、思わず不覚にも、目頭が熱くなりました。
美術展


県ネットへ。さよなら原発の署名を集めるための集会に参加。

金曜日 
午前中は、館山の残土問題に取り組む市民といっしょに県との話し合い。午後は、きぼーるで、子ども人権懇話会のシンポジウム。
懐かしい野沢さんがコーデーネーターをしておられました。
こどもの人権懇話会

その後、議員控え室で、打ち合わせ。

土曜日 
光の子幼稚園/京葉中部教会/京葉教育文化センター共催のバザー。お天気も良く、これも大盛況。
収益は、今年は、東北震災支援と、アジアの子供のための活動をしている国内外の団体への支援です。
一日立ちんぼで、クタクタ。でもワイワイ騒いで、楽しく働くのは、気分転換にGOODです。
忙しすぎて、写真は、なしです。

日曜日
久しぶりにゆったりと教会へ行きました。

とまあ、こんな一週間です。

さいごにおまけ。
さるでもわかるTPP、というホームページです。ご覧ください。
 http://goo.gl/Jyga0
これを読んで、TPPにしっかり反対の声を上げましょう。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ