2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全ての個性にぱっぴーを!「アイム」児童デイ
今日は、川崎市高津にある、放課後ディサービス施設「アイム」を訪問しました。
小澤さん、森山さん、ココロサロン・アンの遠藤さん達といっしょです。

実は、自閉症児親の会「ぞうの会」主催の講演会が7月1日に行われ、小沢さん、海野さん、私が、参加させてもらいました。
その時の講師が、株式会社「アイム」の代表、佐藤典雅さんでした。
佐藤さん自身が、グラフィックデザイナーであり、発達障害の息子さんのお父さんです。

療育の先進国といわれるアメリカで学び体験し、悪戦苦闘し
「療育」の常識を疑ってみる、
そもそも「療育」では、自閉症は治らない、
日本に帰ってきて、我が子にふさわしい居場所がない!では作っちゃえ!と言うわけで誕生した児童デイサービス施設です。

などなど・・・目の回るようなお話で、
何だか元気になり・・・・そうだ、そうだ、とうなずき
大興奮、怒涛の講演会でした。
そして、佐藤さんと一緒に来られた指導員の女性たち(半分は保護者)の皆さんの美しいこと!
佐藤さんの児童デイでは、きれいな人しか採用しないのか!
と、抗議したくなるほど、皆さんきれい!

お母さんがきれいであることが、一番の療育!と言い切る佐藤さん。
スタッフの4割が生徒保護者だとのこと。
出社ルールは、「すっぴん禁止、地味な服禁止」
働く人自身に「華」があり、美しいマインドで働けば、おのずと職場が明るくなる、という佐藤さんの自論です。

だから、ほんとに気持ちよく、子供たちもリラックス、伸び伸びしています
(つい楽しようとしてしまう私・・・反省します)


佐藤さんが運営している実際の児童デイサービス「アイム」の放課後ルームの一つ
「エジソン放課後・高津」は、駅近くのコンビニの二階にある通常の和室やリビングを改造したルームです。

「お邪魔します」と入って、
いきなり、ため息!かわいい、明るい、カラフル!センスいい!(^∇^)ノ

うろうろして、「写真撮っていいですか?」
どうぞ、の許可をいただき、みんなでワクワクしながらお話を聞いたり写真を撮ったり。
IMG_4953[1]
押入れが解放され、パステルカラーで塗られて内側からの間接照明がラブリー!
IMG_4952[1]
IMG_4969[1]

恐竜も押入れの住人。
IMG_4966[1]
和室にシャンデリアは、何ともゴージャスです。
IMG_4956[1]
シックな照明も
IMG_4968[1]

森山さんが格闘しているのは、バーチャルでお絵かきが楽しめるパソコン機器。(名前は忘れた)
私も、トライしましたが、おもしろいのなんのって・・・!
IMG_4960[1]

ワイワイ見学しているうちに佐藤さんが駆けつけてくださり、
一緒に食事しながら、根ほり、葉ほり・・・
療育の事、子供との接し方、真に子どものためになる児童デイの在り方・・・
そして、町おこし、地域おこし、新しい就労支援のあり方・・まで話はどんどん広がります。

次に、「ダヴィンチ放課後・武蔵小杉」を訪問。
こちらは、ビルのワンフロア―。
明るい!おしゃれ!カラフル!は、一緒です。
IMG_4975[1]
スポーツクライミングのカラフルなウオール。
森山さんが早速チャレンジ!
IMG_4981[1]
IMG_4987[1]
IMG_4988[1]
殆ど大人がキャーキャー言って喜んでいます。
でも、お母さん自身が、完全に明るく開放されていないのに、
子どもに温かく触れ合えるわけがない、と言うのは、いまさら言うまでもないことなのに、改めて実感しました。

そんな大人達をしり目に、パソコンに熱中する子どもたち。

本来は大人より、こども、そして自閉傾向の強い子にとっては、
パソコンは、我々おばちゃんよりずっと親和性が高いはず・・・。

目から鱗の見たり、聞いたりの体験の連続の一日でした。

川崎市高津は遠かったけど、出かける前より元気になって帰宅しました。
佐藤さんとスタッフの皆さんに感謝!です。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。