2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
国際医療福祉大学内覧会
昨日、雨で、稲門会のお花見が順延となりました。

本当は今日のお花見に行きたかったけど、
今日は、以前から決まっていた「国際医療福祉大学成田キャンパス」の内覧会があるということで、でかけました。
(青少年相談員の総会もあったのだけど、それも残念ながら欠席しました。すみません)

京成本線公津の杜駅を下車するとすぐ目の前です。
国際医療福祉大学見学

国際的に活躍できる医療福祉の人材を育てる目的で、これまでにすでに成田看護学部、成田保健医療学部が、昨年から学生が集まってスタートしていました。
そして今年4月からは医学部がスタートするのです。
国家戦略特区に認定された同大学では、第一期生として140人が入学します。
このうち20人はベトナムをはじめとするアジア各国からの留学生です。

この写真は3階の国際交流センター。
手前のテーブル席は、団欒スペース、奥は留学生が個人的な相談を行ったりするスペースです
国際交流センター

しかし、ここにはすでに成田日赤病院もあり、地域病院もあります。
「地域医療にも貢献する」と謳っていますが、今後どうなるか、
決して楽観的になってばかりはいられないのではないかと思います。

ここは5階の、学生のためのマルチメデア実習室
骨格標本と並んで
骨格標本と並んで、一枚写真です。(骨と並ぶと、さらに肉付きがよく見える私です)

こちらは1階の解剖学実習室です。(空気がひんやりしています)
解剖室私
やはり、骨格標本と並んで写真です。解剖学実習は2年次3学期から始まるそうです。

お昼過ぎには早々に帰りましたが、市原に着いた頃には、花見は終わっていました。残念。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ