2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
上総いちはら国府まつり
10月1日(土)、2日(日)と、上総いちはら国府まつりが開催されました。
1日は、あいにくの雨の中で、開会式。
傘を差し、それでもちょっと濡れながら、野外ステージを見ます。

頼朝出陣のいでたち
まつり頼朝
こっちは更級日記のタカスエさん
旅立ち更級

式典が終わり、ぱっとしないお天気ですが、雨は上がってきました。

こちらは倉庫に入っている山鉾。
山鉾全部
山鉾のアップです。
山鉾アップ

ぶらぶらしていて、「いちはらうまいもの会」の八幡屋さんに会い
「うまいイノシシのウインナー、食べてみんかね」と声をかけていただきました。

農地や山林を荒らすイノシシ肉を加工したウインナーです。
じゃまもののイノシシを市原の資源にしてしまえれば、こんなにいいことはない。
ワイルドポーク
ほんとに、うまい!
イノシシ肉7割、豚肉が3割のブレンドウインナーです。
皆様も、ワイルドポークの幟や看板を見つけたら、ぜひお店に立ち寄ってください。
お湯で温めて、そのまま何もつけずに食べます。

その後は、あれこれ、お餅や、イチジクや、炊き込みおこわや珍しい野菜など買いあさりました。

ちょっと一服して、今度は市民による練踊りを見物しました。
練踊り
面白キャラ
面白キャラも
市長と市役所職員
市長と職員
市議は衣装を着て踊ります。森山さんと小澤さんも踊っています。
市議の練り踊り

あれ?よさこいはどこでやってるの?
なんとメイン会場でどんどん演舞がなされていました!しまった!見逃した!
でも、最後の2グループの演技は、なんとか堪能できました。
ちびの私が、後から背伸びして見物し、撮った写真です。
ステージよさこい2
ステージよさこい

その後は、事務所に帰って仕事。
今日も、一日、午前も、午後も、あれこれと・・・。

不思議なのは、さらしな公園のあたりは賑わいがあるのですが、駅周辺はことしもひっそりしている事。
よさこいの皆さんの華やかな衣装はうれしいのですが、なぜ、国府まつりののぼり旗一枚さえ、駅にないのでしょう。
去年は台風で中止でしたが、その前の年にも、同じぼやきをしたことを思い出しました。

もっと、市民全体で楽しめる祭りにしてほしい、町全体で祭りがあることを実感できるような仕掛けがほしい!
今年も、同じボヤキです。

よさこい軍団が、トラックに分乗して、市内各地で踊りを披露する、くらいのダイナミックさがほしいな、
と、お祭り好きな私は思ってしまうのですが・・・。
ダメでしょうか?
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ