2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
台風、水害、防災
9月に入って、東京では、日照時間が、5分しかない、というニュースが流れています。
とりわけ、今週は、全く日照時間なし!というお天気お姉さんたちの報道にびっくりです。

千葉県議会も、いよいよ開幕。
今年度は私が会派代表なので、9月14日は代表者会議。その後は、ヒヤリング等。

15日は、小宮さんが、9月議会の代表質問なので、私も同席させてもらって、話を聞く。
その後、市原で、広報会議。今回の「通信」1面は、残土・改良土を扱いたいので、入念に打ち合わせ。

18日は、国分寺台地区、辰巳台地区の敬老会に出席。
写真は、辰巳台地区の敬老会のちびっ子たちのベリーダンス。
20160922225711470.jpg

そうそう、私の母が、数え年で100歳ということで、国から銀杯、石川県から賞状をもらいました。
珠洲市役所から賞状などを渡すために担当の方が見えるということで、
母は自分で、玄関から表の通りまで庭ぼうきで掃除をしたそうです。
妹から、掃除する母の写真が送られてきて、びっくり!
とにかく、めでたい話です。

ともかく妹からのメールを見たことを母に電話で伝えたら
「いかな(いやいや)、何も、めでとーないワイね」と、あっさり言われてしまいました。

市原でも100歳を超えた方々が87人、
65歳以上の方々は72,660人、75歳以上(敬老会の対象となる)方々)は30,499人(2016年1月しらべ)です。
敬老会に出席しても、どなたがお世話する人やら、お世話される人やら、わからないほど、みなさん元気です。

私も、頑張らなくっちゃ!

ということで、敬老会に出席した後の18日の午後、ジャングルとなった庭の草取りをしようとしたら、なんと、蜂に刺されました!
大慌てで、対応し、ちょっと安静に、ということで、3時から予定されていた「脱原発、憲法を守れ!」のパレードに参加できなくなりました。
(とほほ・・・です。ほかの方々にご迷惑をおかけしました。すみません)

代わりに、19日、午前中アネッサの敬老会に出席した後、午後は、国会前の「総がかり行動」に参加しました。
台風が近づいている雨の中、地下鉄の国会議事堂前は、どんどん人があふれてきます。
主催者発表で23,000人の参加!
元気をもらいました。
20160922225509ce1.jpg

21日は議会初日。小雨とはいえ、相変わらずの雨です。
決算資料をどっさり渡されました。

22日の休日も雨。今度は本降り。
千葉県は、房総南部と外房エリアで大雨警報や土砂災害警報。
床上浸水がいすみ市で1棟、床下浸水が長生といすみで1棟ずつ。
その他、がけ崩れやら、道路被害があちこちでありました。

極め付きが、夜になって、我が家のトイレの故障で、水があふれ、大騒ぎ!
たったこれだけで、くたくたです。(明日の朝、業者に来てもらう予定・・・・)

蜂に刺されたり、水漏れがあったり、事件の多い9月です。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ