2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
横浜での全国交流会&ひとこまともこ
5月21日~22日の二日間、市民ネットワークの全国交流集会が横浜で開かれました。
千葉県からは総勢51人が参加。

21日、第一部は、今回の参院選で全国比例区から出ている大河原まさこさんを送り出す決起集会を兼ねた政策フォーラム。
FOEジャパンの吉田明子さんがエネルギー問題を語ります。食と農の安全、近郊都市農業のあり方を語るのは高橋金一さん(江戸東京野菜生産農家)、市民ニーズに沿った保育、介護、地域福祉を提供しているNPO法人ピッピ、親子サポートネット理事長である友澤ゆみ子さん。そして世田谷区長である保坂展人さん、コーデネーターは大河原まさこさんです。
写真は大河原さんと保坂展人さん
201605281709560f9.jpg
もう一枚は、原発ゼロをめざす「ゼロノミクマ」ちゃん。可愛いいんですが、身内でも知らない人がいて・・・もう少し知名度を上げねば!
20160528170958bec.jpg

暮らしと直結した政策を参議院当時から手掛けてきた大河原さんは、まさしくこうしたテーマでは、ぴか一!頑張れ!大河原さん!

その後、桜木町の駅頭で、街頭演説会。各地から駆け付けたネットが次々リレートークしました。
横浜市教育会館に戻って全国の市民ネットワークとの交流会。各ネットから日ごろの活動の報告、取り組みなどが報告されました。

交流会の後、桜木町の駅近くの居酒屋「ごっつあん」に千葉県の面々が入ったのですが、ここに入ってびっくり!
狭い店内の壁一面に「見附島!」・・・な・な・なんで?
富士山がバックにあり、ちょっと銭湯っぽいのですが、驚いて、店長さんに聞いたところ、年に一度、珠洲市の方々が見えるのだそうです。
お酒は「宗玄(そうげん)}。嬉しくなります。
ちょっと呑みすぎました。

翌日は、「ピッピ・親子サポートネット」の見学など。(たくさんあって書ききれません。すみません。)
ここで、友澤ゆみこさんから、子育て、介護、生きづらさを抱える人のために、ニーズから出発して、次々新しい事業が始まる活動の広がりを聞きました。
201605281651038be.jpg
その後、食のワーカーズ提供の美味しいお弁当。保育園の小さなテーブルと椅子に座って、意見交換も。
20160528165055b57.jpg

子育て支援は・・・働いていても、いなくても、いざというとき預ける場所が欲しい・・・。
ほんとだよね。今の国の政策は、働け、働け、・・ホントは、夕方には、子供を迎えにいって、家族揃って食事したい、
夜遅くまで子供を預けたいわけじゃない・・・でも、実態は・・・・。
それに疑問を呈すれば、「では、家庭で子育てに専念しろ・・」

働きたくても、子供を安心して預けるところが見つからなければ働けない・・でも仕事についていないと保育所は申し込めない。

こどものためにほんとに必要な保育所、保護者にとって、ほんとに安心できる保育所、
そんな当たり前が、今の国の政策では置き去りにされて、
ただただ、待機児童解消・・・なんか違います。薄ら寒くなります。

だからこそ、ここ、「ピッピ保育園」が光ります。
ここだけでなく、もっと全国に広がって欲しい!
そんな想いで帰りました。

昨日から(5月27日)県議会が始まりました。
午後は、中学生議会。私は、通常の執行部席で、傍聴しました。
県内各地から集まった中学生は、みんな立派だけど、でも、なんだか大人に「言わされているな」と感じました。
もっとストレートに子供たちの主張が聞けたらよかったのに。

また、執行部答弁が不十分だったら、生徒から2回目の質問、3回目の質問が出たら面白かったのに・・・。

今から20年ほど前、宮城県子供議会を見学した折、子供たちからするどい質問が連発され、知事(浅野さん)を初め執行部と丁々発止のやり取りが交わされ、最後に浅野知事がコメントで「みんなおりこう過ぎて面白くない」と叱咤激励する場面があったことを思い出します。
来年は、もっと自由な質疑の応酬を期待します。

さて、養老渓谷のパン屋さん、酪さんでの私の絵(?)の展示は明日(29日、日曜日)までです。
遠路、お越しくださった皆様、ありがとうございました。
今後は、もっとマメに絵を描くことにします。

酪さんで、一服している時に書いた絵です。
私は、昔から、今の都知事は、水木しげるさんのねずみ男に見えて仕方ありませんでした。
ケチでコソクなところがそっくり!
そこで一枚、描いてきました。
20160528165105aaa.jpg

家で一服したので、これから、鶴舞の環境問題検討会に行きます。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
