2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
熊本の大地震、そして様々な事件
夕べ、熊本で大地震がありました。 震度7で、M6.4。
写真は、今日夜のニュースステーションの画面です。
ニュースステーション

熊本県の益城町のあたりが震源地で、被害も最も多いらしいのですが、昨日は夜でもあり、状況がよくわかりませんでした。
何度も余震があり、その度に、緊急ニュースが流れました。
真っ暗な中で、地元の皆さんの恐怖は、いかばかりだったでしょう。
一夜明けて、亡くなられた方、怪我をなさった方々、倒壊家屋が、次々映し出されます。

今や,地震は、「忘れないうちに次の地震がやって来る」時代となりました。

川内原発も、玄海原発も、伊方原発も幸い、異常はなかったとのことですが、
地震の度に、「原発は大丈夫だろうか」と反射的に思わざるを得ないというのも情けない話です。

南相馬市を訪問した折に、櫻井市長が、「最大の避難計画は原発再稼働をやめることです」と言われた言葉を思い出しました。

私は、連日、朝から晩まで走り回っています。
何をそんなに・・・と自分でも思うのですが、やっぱり毎日、駆け回っています。
合間に、原稿を書いたり、絵を描いたり・・・。

4月23日(土)から、養老渓谷の窯焼きパンと焼き菓子のお店の画廊「酪・ガレリア」で私の絵を展示してくださることになりました。

「せめて何作か新しい作品を!」と思い、ちょびっとづつ、描いています。
「酪」さんが、素敵な案内のハガキも作ってくださいました。
はがき1
はがき表

「酪・ガレリア」さんの住所は、市原市朝生原220-1
養老渓谷駅から徒歩6分 
水・木・土日と祝日、11:00~16:00 お店が開いています。
ピザもパンもとても美味しいので、是非、お天気のいい日に、
養老渓谷を散策し、美味しいパンやピザを食べ、ついでに私の絵も見にお越し下さい。

*******

もう一つは、甘利大臣の賄賂事件のその後のこと。
県もURもだんまりを決め込んで、詳細はなかなか伝わってこないのですが、
1月に現場を訪れた時の写真を、1枚載せておきます。
201604152117265fb.jpg

経過等の詳しいことは、明日、続きを書きますので、ご容赦を!

プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
