2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
3月3日も過ぎました
議会中です。

2月27日(土)、千葉中央公園で戦争させない1000人集会が開かれました。風はちょっと冷たい。
私も車のてっぺんの高い場所でアピールさせていただきました。

写真はママの会のアピールです。
ママの会アピール

連日、議会の合間をぬって、夜は、指定廃棄物を考える会の集まりに参加したり、四街道の選挙応援に行ったり。

お蔭さまで、四街道市議選は市民ネットの二人(大谷順子さん3期、大越とみ子さん新人)が、めでたく当選!
寒い中での連日の頑張り、お疲れ様でした。
四街道市民の皆様の期待の大きさを選挙中もひしひしと感じました。

よかった!
早速、新年度予算も関係する3月議会にむけて、ふたりは、GO!走り出しています。

その四街道の投票日である28日(日)は、市原では、カインズ前の恒例のパレード。
風が強かったのですが、私も立憲自治体議員ネットワークの旗を掲げて元気に歩きました。
元気に喋って、ちょっとスッキリ!

3月2日は初めて市原中央高校の卒業式に参列しました。
(これまでどういうわけか、あいにく出席できなかったのです。今年は出席できてめでたい!)

3月5日(土)
サンプラザ市原で、電力自由化を考える講演会広瀬隆氏の講演会。
「生かせ憲法・市原市民連絡会」の主催です。
講師は、かつて「東京に原発を」という衝撃的な本がベストセラーになったその人です。
広瀬隆氏
タイトルは「電力自由化で原発と電力会社を葬る」という過激なもの。

地球温暖化は本当か?
1000年スパンでグラフ化すると、地球規模の気温の上昇・下降は、単なる自然現象。
都市部のヒートアイランド現象と地球温暖化は分けて考えよ。

電力自由化は、電力会社にどんなダメージを与えるのか?なぜ?を含めて解説。
電力会社が原発に固執して莫大な出費を続けると電気料金を値上げしなければならなくなる。

しかし、電気料金を値上げすれば、ますます電力会社から電気を買うことをやめる傾向が加速する。
電力会社は、電力自由化で結局原発から撤退せざるを得なくなる。
・・・ホントかな・・・。ホントならすごいな・・・。

自家発電機(一般用エンジン発電機)の生産量は、震災後、加速している。
(経産省の生産動態統計グラフで見ると、今や、100万キロワット/原発81基分?)

大中小企業も自家発電を保持!すでに電力需要の4分の1の生産能力を持つ。
などなど・・・・今後、しっかりデータを見直さなければならないことばっかり・・・。

そして、なにより、今なお続く、原発事故後の放射性物質の人体への被害の問題・・・。

震災後5年、たかだか5年。
あの震災を風化させてはならない、
また放射性廃棄物の怖さも決して風化させてはならない・・と改めて思う講演だった。

(約2時間の講演をここで書く事は無理なのでやめます。)

しんどいので心温まる写真を一枚。
かわいいお雛様のせんべいセットです。
せんべーお雛様

もうひとつは、香取郡選出のT議員が、千葉県農業の海外展開をめざす議会質問を行った際に
「すべての議員の皆さんにどうぞ」ということで、地元名産の焼き芋を控え室にくださった、その写真です。
あま香る焼き芋
ホントに甘くてクリーミーで美味しかった!

今日は、わが京葉中部教会(市原市辰巳台)で、
台湾の山岳地帯にある原住民プヌン族の台湾キリスト教長老教会のディヴァン・スクルマン宣教師による特別伝道集会が開かれました。

お昼の会食の後、台湾の戦後史と山岳民族の歴史を詳しく語っていただきました。
すくるまん宣教師

彼女は、今、北海道で日本の先住民族アイヌの問題にも関わって活動しています。
(日本でアイヌの人たちが、正式に先住民と認められたのは、なんと2008年6月。
しかも法律は出来たけれど、その後人権に配慮する対策は何もできていません)

台湾では、戒厳令当時、言葉を奪われ、自由を奪われ、その中で、少数民族はどう戦ったのか・・。
首狩り族として巷に流布している最も有名な話は、実は捏造であり、
その話で、いかに少数民族の子供達や若者が傷ついたか・・・

なぜ台湾の人たちが親日なのか?
山岳民族の言葉には、日本語が多いのはなぜか?

・・・・などなど、目からウロコの話がいっぱいでした。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
