2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
五井駅 びっくりぽん!
今朝は久しぶりに五井駅頭で、集会案内のチラシを配りました。
そこで驚きの発見2つのご紹介です。

(写真は、11時ころ、改めて五井駅に行って撮ったもの)話の内容は今朝の話です。

まず、この写真、五井駅の通路です。
五井駅1
ここに、市原の名所、観光スポットの案内が掲示してあるから・・・ということなのですが・・・え~と・・。

3枚のパネルが、通路の横壁に・・・。
五井駅2
え?真ん中の地図は、市原・・ですが・・・。何を意味するのか・・・・わかりません。
両隣は、市の文化遺産のようですが・・・インパクト弱くて・・・・
・・・朝、そばに寄って、怪訝そうに覗いている男性が一人。首をかしげています。

そこで、私も覗いて見て、・・・これが、観光用のパネルなのかなあ・・・・。
教育委員会のパネルだから、文化遺産を紹介するだけでいいってことなのかな?・・・よくわかりません。
このパネル展示の予算って、いくらだったんだろう。

そのうち、ある市外から来られたと思われる背広姿の男性から話しかけられました。
「あのう・・・小湊鉄道の切符売り場って、どこでしょう・・・」

私「あー、わかりにくいですけど、改札口の中に、小湊の切符売り場があるんですよ。
改札口の駅員さんに聞いてください。聞かないとわからないと思います。聞いたほうが絶対早いので、必ず聞いてください」
と、改札口を指差しながら、お答えしました。

その後も、その男性は、ウロウロ・・・。シャイだから聞かなかったのかな?大丈夫だったのかな・・・?。
・・・・そして、なんとか、初期の目的を達することができたようです、が・・・。
・・・やっぱりどうなったのか、気になります。

旗をたたんで、帰る準備をして、私も小湊鉄道改札口を改めて探しに行きました。
五井駅改札口、右側です。
3五井駅
「小湊鉄道は、パスモ・スイカは使えません」とだけ書かれています。

え~と、どこから入るんだったっけ・・・。
五井駅4
こっち?あ、上に書いてある。
五井駅5

でも、切符はどこで買うの?
もう一度、見る。・・・・あ~ここだ、ここに書いてある。
五井駅4
そばに寄ってよ~く見ると、書いてあります。新・発見!
五井駅6
A4のペーパーに、
小湊鉄道乗り場
案内所、切符売り場

JR改札係員に声をかけてください。
こちらからお通りください。
・・・・だって(°д°)

今度11月から、小湊鉄道「里見駅」からトロッコ車両が走るそうです。
今朝の千葉日報に出ていました。

観光の目玉になりそうですが、果たして来場者は、改札口を発見できるのか!?
切符が買えるのか!?・・・そこからアドベンチャーワールドが始まりそうです。

切符の買い方がこんなに難しいのでは、
とても市外の方に「どうぞ秋の小湊沿線の旅をお楽しみください。お越し下さい」とは言えないのでは?

小湊鉄道とJRと市原市が協議して、乗車する人にとって便利なように、掲示板や切符売り場を工夫すればすむことなのに、
いつまで、こんなことをしているんでしょう。

そういえば、先日の国府まつりでも、気になりました。

あの日、私は、国府まつり開会式最中に抜け出して、五井駅から千葉方面に向かったのですが、
駅までの道に、またしても「まつり」ののぼり旗一枚立っていない。閑散とした駅周辺!

五井駅通路に、机がひとつあって、職員が電車を降りた人に案内をして、壁際にポスターは貼ってあったけど、

なんで、駅改札口の中(構内)に、国府まつりのポスターの一枚も貼ってないの?

五井駅の改札口出た真ん前に、ポスターや案内看板がないの?

西口へお客さんが行ってしまったら、どうするの?

更級どおり(孝標の娘にちなんで命名)から、国府祭りの会場までの通りに、
なんで旗を立てて、案内と賑わいを演出しないの?

これでは、本気で市外からお客さんを呼んで、観光振興しようとしているとは思えないのです。
「おもてなし」っていう言葉が流行りましたが、
市原にとっては、「おもてなし」へのゴールは、まだまだ遠そうです。

出来合いのアートミックスを再び行う前に、すべきことがたくさんありそうです。ヽ(`Д´)ノ

最後の写真は、通路で美味しい野菜やお漬物などを並べていた I さんのお店。
五井駅7
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ