2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
11月(神無月)です
昨日は、家のいるのがもったいないほど、めちゃめちゃいい天気!
教会へいったり、午後もあちこち。

3時にようやく体が空いたので、市原市美術展覧会に出かけました。
五井会館4階です。
市民の思いがぎっしり詰まった力作が並んでいます。
日本画・水墨画・洋画・書道・彫塑まで、いろとりどり。

時折しも、国は文化勲章の季節で、マスコミでノーベル賞受賞者や、仲代達矢さんの画像が流れます。

市原でも「市原発展への尽力に感謝」として、市原市表彰が行われました。
(市広報1面に載っています)

でも、あれ?スポーツ表彰と社会福祉事業、保健、前市長や議員、民生委員さんたちの表彰はあるけど、
文化功労者って、いないの?市原表彰

市原で、市民の方に様々な要望をお聞きすると、
第一が、交通の便をよくして欲しい、
第二は、なんとか文化の香りのするまちになってほしい、と並ぶ。

文化功労者を表彰する、という意識が、そもそもないのかなあ・・・?
よくわかりません。

こうした美術展を開催する場所がない、という嘆きの声は、毎年強く上がっています。
文化、歴史を大事にしてこそ、街の魅力だと思うのですが・・・。

アートミックスだけではなく、
もっと既にある文化遺産を大事にしたり、里山保全や、美術愛護の活動をしている人を大事にして欲しい。

と、つぶやいて、これから出かけます。外は、氷雨・・・!
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
