2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
国府祭りと古賀茂明さん講演会
10月14日、25日は、いちはら国府まつり
開始までの時間、ぶらぶらして、ちょっとつくねのつまみ食いやら、たこ焼きやらを買ったり、おしゃべりしたり。
今回、練り歩きの先頭をいく山車。私は本格的な開始前に失礼するので、まずは写真のみ。
20151024213605600.jpg
こちらは七重の塔の縮小版。こちらも山車とともに引きまわされます。
20151024213608ddf.jpg

「あら、かわいい!」市原のライオンズクラブのブースで、盲導犬のワンちゃんと、お姉さんです。
20151024213614135.jpg
まつり開始の挨拶の市長。
201510242137529d4.jpg
そして、恒例の更級日記の東くだりの華やかな行列
20151024213758cfe.jpg
次は、源頼朝の武者行列
201510242138014e0.jpg

さて、これからも続々とイベントがあるのですが、私はこっそり失礼して、幕張本郷へ!
古賀茂明さんの講演会があったからです。

古賀さんといえば、元経産官僚、
朝日の報道ステーションで、
「I AM NOT ABE 」のペーパーを掲げて、安倍政権を痛烈に批判したことは、
皆さご存知だと思います。
2015102421485258b.jpg

その安倍政権の暴走をどうして止めるか、
日本の進むべき道は「改革はするが、戦争はしない」という、今最もホットな手法で、
国政のあり方にもの申しているのが、古賀さんです。

「フォーラム4」というサイトをご存知でしょうか?

これまで日本の政治状況は、守旧派、改革派にわかれ、対立(らしきこと)を繰り返してきた
そこに、今、軍事力を重視するタカ派と、集団的自衛権反対、脱原発、平和主義を貫こうとするハト派の対立軸が生まれた。

でも、どの政党が、本根のところでハトかは不明。
まして同じ政党の中でも、ハトやらタカやら・・・ハトだけど、組織温存に汲々とする勢力もあったりして・・・

さて、国民は例えば次の選挙でだれに投票していいのか・・・
選挙まで待たなくても、今、何をすれば安倍政権の暴走を止められるのか・・・

そこに、「入れたい政党がいない無党派層の空白地帯」が、これまで以上に広がっている。
そこで、古賀さんの主張する第4象限、「フォーラム4」です。

え~っ!・・・・ほ~やっぱり!などなど・・
ここではかけないお得な情報も満載のお話でした。

詳しくは、古賀茂明さんのメルマガをご覧下さい。
そこで、「自分」発の、新しい政治参加のスタイルを探してください。
きっと、ヒントがえられます。

みんなに火をつけてくださった古賀さんありがとうございました。
参加してくださった皆様も、ありがとうございました。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
