2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
放射能と戦う シンポジウム
今日から、県議会代表質問がスタート。
午前中が、自民党、午後は民主党。
その後、3時半ごろ、大慌てで、幕張メッセへ。

日本弁護士連合会の第58回人権擁護大会シンポジウムがあったのだ。
12:30から始まっていて、総合タイトルは「放射能と戦う」
第1部は、健康管理と医療体制

第2部は、汚染水問題

第3部は、放射性物質に汚染された廃棄物

私は、4時過ぎに飛び込んで、関口鉄夫さんのお話から聞くことができた。(パワーポイントも秀逸!)

「何が、どう歪んでいるのか」
 ~福島第一原発事故による矛盾だらけの指定廃棄物候補地選び~

(価格を装う 技術の欺瞞)
先ずは、フレコンバックの写真・・・上に重ねると下のバックの裂け目が見える。
敗れた袋から漏れた汚染物は、雨水とともに水系、下流へ・・。
国有林が指定の場所に選ばれる。
そこは、災害指定がなされていないだけ・・・。(安全というわけではない)

あとで塩谷町の見方町長さんが見せてくださった写真
(先の台風後の計画地が、豪雨で無残な姿に・・・)
201510012303592b4.jpg

安全に処理するための施設と称する欺瞞
国が説明する施設は、嘘だらけ・・
指定廃棄物保管施設
もっと詳しく載せたいけど、たくさんありすぎて書けない。

・・・・なんだか、とても元気をもらいました。

その後、産廃処分場や放射性廃棄物処分場に反対する市民が登壇して、発題とディスカッション。
20151001230356029.jpg

2時間しかいられなかったけど、お腹いっぱいになるほど、充実した学びでした。

これを書いている今は、爆弾低気圧が来ているとかで、
風の音が強くなって来ました。嵐の夜は、気分は「リア王」・・・・ヽ(`Д´)ノ

*******

さて10月5日から「マイナンバー」制度がスタートします。(今は家庭に通知カードが送られてきます)

プライバシーが守られそうにないし、やだな、でもどうすればいいのかわからない・・・
そんな人の強い味方が、
ここ! →「 共通番号いらないネット 」 をクリックしてください。
http://www.bango-iranai.net/
ラブリーな「ふん」猫が、トレードマークです。

共通番号は、誰にとって「便利」なのか、よ~く考えてみましょう。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
