2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
茂原で「あずママ」スタート
こんな嬉しいメールが入ってきました。

茂原で、子育て中のお母さんたちが集まって行った初めてのイベントが大成功だった、とのこと。

私たちが子育て中(今から30年以上前)は、まだ、近所の家と気軽に交流し、未だにその頃の仲間が私にとっても大切なお友達だったりするけど、昨今は、なんだか子育てが窮屈になっているな、と感じていました。

でも、こんな元気なお知らせを聴いたりすると、また、時代が変わってきたのかな、と嬉しくなります。
お母さんの元気は、子どもたちの元気!
お母さんたちが開放的になると、子どもたちも、どんどん、気持ちが外へ向いていく。

頑張る必要はないけど、楽しみながら、人の輪を広げていってほしい。

以下、メールの一部分です。

おかげさまで当日は42名の方にご参加頂き、皆さんの想いを聞きながらお話をすることが出来ました。
スタートラインにようやく立てたという心持ちですが、
茂原市はじめ長生郡地域でAsMamaの「子育てシェア」を活かし、
頼り合いの子育てをインフラのように、粘り強く根付かせていこうと氣持ちも新たに決意しました。

▼当日の様子もイベントページにアップしましたのでよろしければお時間有る時にご覧頂ければ幸いです。
https://kosodate-share.asmama.jp/events/1202
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ