2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
大網白里特別支援学校 視察
本日は、県の文教常任委員会。
6月議会は通常でも議案は少なく、今回は、1件のみ。
併設型中高一貫教育校として県立東葛飾高校に新たに中学校を設置するための条例改正。

請願は、義務教育諸学校教科用図書検定基準の中の「近隣諸国条項」の撤廃を求める意見書の提出を求めるもの。
あれこれ書かれているが、「全くの虚構である従軍慰安婦問題が、高校を中心に歴史教科書に掲載されるようになった・・・云々」という内容があり、その時点で私の脳みその中では、この請願は、NG。

日本史教科書検定の締め付けが厳しくなり、とりわけ実教出版の教科書を採択した学校に対して日本史授業の監視・統制を行おうとする動きが、安倍政権になってますます露骨になっている。

その他案件では、子宮頚がんワクチン被害者の女子生徒に対する学校側の支援を求めて質疑。

また、高校中退者に対する教育委員会の指導の在り方に抗議して質疑を行った。

午前中の委員会が長引いたが、午後は、4月に開校したばかりの大網白里特別支援学校へ県内視察ということで、委員一同で出かけた。

旧県立白里高校を、部分改修して開校した同学校は、校庭も、体育館も広~くて、明るくて、いい雰囲気。
開校したばかりで、先生も、職員も燃えている。

入室してすぐ、高等部職業コースの生徒さん達から、手作りのパンとお茶をふるまっていただいた。
おいしい!
お茶を出してくださる生徒さん達の対応も恐縮するくらい、ていねい!

体育館では、放課後の部活動をする生徒さん達の姿にびっくりしました。
運動オンチの私よりよほどきびきびしていてわが身が恥かしくなります。
(写真は、帰宅後に入れます。)
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ