2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
1週間 あれこれ
選挙を控えた議員の日常は、何とも連日慌ただしいものです。

市民ネット通信の打ち合わせ、3日は、県議会で、議案説明。
後日のために、ヒヤリング事項を抽出して入力作業は、その日のうちに。

指定廃棄物を考える市民の会の学習会のための最終打ち合わせもありました。

6日は、政策カーで事務所開きの案内。
そして、迎えた7日は、山本友子の事務所開きです。
朝から、事務局やボランティアの皆さんが、てんやわんやで会場準備。

集まってくださった皆様、ほんとにありがとうございました。
狭い事務所に大勢の皆様が来てくださって、励ましてくださいました。
事務所開きの直前に、県議、市議候補者3人で撮った写真です。
たくさんの皆さんが激励してくださっています。頑張らなくちゃ・・・(^O^)
20150214232129030.jpg

事務所開が始まって、ご挨拶やら政策発表やらの後、
楽しい出し物として見事な「南京玉すだれ」の芸を披露してくださった清水さん。
20150214232131404.jpg
やんやの拍手です。
若宮のMさんは、激励の言葉と一緒に手品をしてくださいました。こっちも見事なお手並み!

こんな暖かな皆さんの気持ちを追い風に、この選挙戦、頑張ります!
出馬予定の候補者が増えてきています。
またしても厳しい選挙になりそうです・・・・。(;_;)

******
翌日は、指定廃棄物の最終処分場の学習会でした。(土砂降りのお天気)
五井グランドホテルで、栃木県塩谷町の見形町長さんや、指定廃棄物最終処分場反対同盟プロジェクトチームの大山さんのお話を聞き、
指定廃棄物の最終処分場をどこにするか、という問題は、ただの地域エゴえはないのだと、いうことを確認できました。

会場は、ほぼ満席。

最終処分場の候補地とされている大宮地区からは、美しい高原山(3つの山の総称)を望むことができます。
1塩谷町
名水百選に選ばれた素晴らしい湧水地でもあります。
台風16号直前の大滝(上流は荒川)
塩谷町2
(千葉だって久留里の名水があります。負けていません。)
町長の朴訥なお話からは、反対のための反対でなく、故郷に愛情を持って、子孫のためにそこを守っていこうとする想いが、しみじみと伝わってきました。
(芯のしっかりしたすてきな町長さんです。)
大山さんの説明でも、問題点がさらにクリアーになり、市原市民も今後の活動のヒントをたくさんもらいました。

事前の話し合いの時に、「はるばる栃木県から来てくださる皆さんに、おもてなしの気持ちを伝えたいね」
ということで、寄せ書きをすることにしました。
「では、その真ん中に私が絵を描きます」としゃしゃり出て、つい、夜なべしてシーツにアイロンをかけたり、縫い物をしたりして、描いた絵がこれ。
20150214232132261.jpg
当日、見形町長さんと一緒に持って写真を撮りました。
会場から「山本さん、もっと、背(せー)、伸ばして!」と掛け声がかかり、思わず「できんわい!」

なるほど、写真は、シーツの上に私はさらし首のように首が出ていて、笑えます。(^O^)

寄せ書きは別の布の上で行いました。
201502142316025e0.jpg
最後に、塩谷町の皆さんと一枚写真をパチリ!
201502090905325bf.jpg
これから、励まし合って、情報交換しながら頑張りましょう。
ほんとに、はるばる来てくださってありがとうございました。

そしてホッとするまもなく、今週も、1週間、走り回っていました。
13日は、議会初日。
文化、スポーツで優秀な成績を収めた小中高校生の表彰式もありました。
この子供たちの中から、きっとオリンピックで活躍する生徒も出るのでしょう。

平成27年度予算の資料もあるので、議場の卓上には、資料が、どっさり!
午後は、みっちり議案のヒヤリングとその他事項のヒヤリング。かくて1週間が過ぎていきます。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
