2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
賀詞交歓会&新春の集い
様々な賀詞交歓会が続きます。

12日 国分寺台地区町会賀詞交歓会。
13日は、商工会議所&臨海部工場連絡会との賀詞交歓会。
懐かしい顔も見えて、近況を報告し合ったり 情報交換をしたり。

14日は久しぶりに県庁でいくつか気になることで、ヒヤリングなど。
大多喜町の新生木材の件で、聴聞会があり、その傍聴もさせてもらいました。
夜は、市原市放射性廃棄物を考える市民連絡会の例会。

2月8日(日)13:30~は、栃木県塩谷町の見形和久町長をお招きして学習会を開きます。
場所は、五井グランドホテル。今回は参加費500円をいただきます。
放射性廃棄物の最終処分場を同町に作ることに対して、
断固たる姿勢を貫いている町長と町のお話を伺います。

お誘い合わせの上お越し下さい。

土曜日は、午前中は、市民会館で、町会長大会。
午後は、津田沼のモリシアホールで生活クラブの新年交流会。
市民ネットワークの新人候補者も参加して、にぎやかに。

とんぼ返りで、市原五井グランドホテルで、体育協会の新春表彰式と懇談会。
体育会系ですから、段取りもお話もてきぱきして気持ちいいです。
90歳現役の薙刀の闘士の方もいて、びっくりです。
シニア女子ソフトの皆さんとお話したら
「3年連続で3位に入ったけど、初年度だけ表彰して、その後は表彰してくんないんですよ」と屈託なく呵呵大笑。

60歳過ぎて、現役でソフトボールの練習に励んで、しかも結果を残し続けておられるなんて、ただただ脱帽!です。

ボンズ市原のサッカーの面々が壇上に上がりました。
清々しい!背広が似合う!カッコイイ~(*゚▽゚*)
20150121123504033.jpg

今日は、午前中、旧内田小学校を未来楽校として生まれ変わらせ、
そこでアートミックスの写真展を行っているということで、出かけました。
ここは、アートミックスの期間中も、気持ちがほっこりするイベントをやっていたところです。
201501211234086a1.jpg

今回も、手作りの展示がなされていました。
写真に見入っていて、写真を撮るのを忘れました。

これは、エントランスと、喫茶コーナーの手作り貝ひなの写真です。
20150121123321497.jpg
製作者はなんと90歳の田中エツさん。
耳も、目も、手先も、探究心もしっかりした驚異的な方です。
その写真です。
2015012112323881c.jpg

午後は、千葉土建の旗びらき。
その後、八幡公民館で、稲門会のアフタヌーンセミナーに参加しました。
テーマは「有罪率99.9%のからくり。」講師は斉藤和夫さんです。
刑事手続きの流れから、主な再審事件、なぜ冤罪が生まれるのか、
具体的な冤罪の事例、など、2時間みっちりの学習会でした。
(学習会参加者と、講師のやり取りもおもしろく、刺激的な時間)

そうそう、みんなで味わった若宮の銘菓「月の屋」のいちご大福も美味でした!
クセになりそうな、ほたほたの大福です♥
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
