2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
衆議院選挙半ば
今日は、福祉まつりがありました。
お天気は上々だったのですが、寒い!
野外のテントでは寒い!

お店番をしていた森山さん(目をつむっってしまった)目つむり森山さん
こっちは私(着膨れてぶくぶく)
福祉まつり

その後、市民会館で行われた「市役所問題を考える市民の会」に参加。

まずは、船井さんから「市原市の市庁舎耐震対策事業の現状と問題点」の概略の説明がありました。
これまでの経過、現在の状況、今後どうすべきか、など、簡潔明瞭に説明していただきました。

その後、一級建築士の岡野三之さんから、公共工事への市民参加と題して、ご講演。
白井市の市庁舎改築計画が持ち上がった時から、一貫して関わってこられました。
市民参加型の検討委員会のあり方には、目を見張ります。
もう一つ関わってこられたのは、印西クリーンセンター(ごみ焼却場)の建て替え計画。

いずれも専門家の視点で、緻密に現状分析、具体的な提案型であることがすごいと感じました。

果たして、今の市原で、こんな市民参加型の市庁舎検討ができるのか、
首をかしげざるを得ませんが、でも議員が諦めては、話にならない。

市民ネットも、この問題にしっかり取り組むべきと、改めて痛感しました。

*********

さて、衆議院総選挙です。

12月2日に公示となって、一斉に候補者が走り出しました。

私たちは、自らは候補者を出していないので、
4人の候補者に公開質問状を出して、その丁寧な回答をいただき、一枚のペーパーにまとめました。

質問項目は、
1 消費税10%への引き上げを2017年4月まで先送り、解散総選挙に踏み切ったことに対して
  (賛成・反対)

2 アベノミクスの経済政策の継続について
  (今後も継続すべき・見直すべき)

3 川内原発などの原発の再稼働について
  (賛成・反対)

4 集団的自衛権の行使容認について
  (賛成・反対)

5 特定秘密保護法の廃止・見直しについて
  (見直しは必要・必要ない)

6 放射性廃棄物の最終処分のありかた」について
 (国の方針であっても県下に造る事に慎重であるべき・国の方針通り千葉県に一ヶ所造る事に賛成)

7 再選後、真っ先に実現したい政策は?

という項目。
それぞれ、賛否を選んだ理由も自由記述で書いてもらいました。
(回答を読むとそれなりに候補者の見解の違いがわかります。)

*****

テレビは、ほとんど全く、全然、選挙の争点を論じません。
ニュースは、報道統制されているように余計なニュースばかりたれながします。

とりわけ、NHKなどは、「報道しているふり」が露骨。

・・・・・この国はこれからどこへ向かうのでしょう・・・・・。

今回の選挙結果が、この国の行方を左右することがわかっていて、
誰もが、誰に投票すれば、この国の行方を変えられるのか、迷って、焦っています。

とにかく、この公開質問状の結果を読んで、必ず、必ず、投票に行って!
自民党の一人勝ちだけは、阻止して!
と、言い続けています。










プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ