2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
議会初日です
朝から雨で、寒い!
国政でてんやわんやだけど、県議会は始まります。

今日は議会初日。
知事のあいさつと議案説明がありました。
本日は、補正予算として予定変更して、衆議院議員総選挙執行経費として25億8600万円と
最高裁裁判官国民審査執行経費4400万円、の審議もありました。

すべて国庫支出金です。日本国全体では、700億円にもなるそうです。
なんという無駄遣い!

******

午後は、12月議会議案の追加説明を受けました。

今回の補正予算で嬉しいのは、債務負担行為で、特別支援学校のスクールバス38台分の予算が組まれていること。

特別支援学校が4月からスタートする条例案が今議会に示されています。
習志野特別支援学校 (知的障害) 小学部単独 42人、
船橋夏見特別支援学校 (肢体不自由) 中学部高等部  83人
矢切特別支援学校 (知的障害) 小・中学部 高等部 180人 (工期の遅れで9月から)
飯高特別支援学校(知的障害) 小。中学部 高等部 42人
大網白里特別支援学校(知的障害・肢体不自由) 小・中学部 高等部 138人

スクールバス38台には、この5箇所の学校分も含まれます。
(市原特別支援学校にも,1台増えます!)

もちろんずっと検討されてきた「ヤード条例」が今議会で示されていることも、ありがたいです。

*****
先日、桑田さんと能満のあたりを歩いていて発見したソーラーシェアリングの現場。
(写真を取りこもうとおもったら失敗!すみません)

「これはソーラーシェアリングでは?」と思って、中で働いていた人に
{すみませ~ん。これはソーラーシェアリングではありませんか?」と、声をかけたところ、
わ!びっくり(°д°)
市役所職員の I さんの畑でした。
(I さんが借りた畑、と書いたのは、間違いです。ここに修正します)

世間は狭い!
その後も、不思議な出会いが続く一日となりました。
犬も歩けば棒に当たる。
トモコも歩けば、人に当たるのですね・・・。(´▽`)

*****

明日から、駅頭で、大急ぎで衆議院選候補者の方々の答えてもらってまとめたアンケートを
編集したペーパーを配布します。
いずれも力強い読み応えのある回答です。
いちはら市民ネットワークホームページからも検索できます。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ