2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
全国女性消防士活性化ちば大会
午前10時から、浦安市にある舞浜アンフィシアターで、女性消防士の活性化をめざす全国集会がありました。
例年は2000人規模で行われるそうですが、今年はなんと3800人。
女性消防士の活動が活発になってきたことも、一因だと思いますが、
ディズニーランドそばが会場だったことも元気な女性たちにとって大きな魅力だったと思います。
2014111420131373d.jpg
浦安市長が「どうぞ、後ほど、大枚はたいて楽しんでください」と話すと、会場からドッと明るい笑い声が響きました。

地域の高齢化も相まって、消防団の担い手が全国的に減っています。

今や、女性の活躍がないとどうにもならないところにまで来ています。
また女性ならではの活動も各地で繰り広げられています。
そんな全国からの事例発表もありました。(千葉県からは八千代市女性消防団が発表)
発表を聞いて、どうも人口2万人足らずの小さな町や市の方が、生き生きと活動しているのではないかと思ってしまいました。
大きな街でも小さな町でも、地域のコミュケーション力を高めるためにも一翼を担っている女性消防の活躍をこれからも期待します。

ところで、デイズニーランドのことですが・・・
子供たちが小さい時に行ったきりです。舞浜駅に降り立っただけで、浦島太郎状態で、うろうろ。

しかし、駅から会場までの歩道脇の植栽の花の手入れも行き届き、見とれてしまいました。
このきめ細かな配慮がデイズニーランドの魅力の一つなのでしょう。
リピーターが多いことの理由がちょっと分かった気持ちになりました。

写真はきれいに手入れされた中庭のようなところ。
20141114201339033.jpg
ここで、のんびりお弁当を広げたくなります。

*****

午後は、県ネット関連の会議や役員会。

今や、国会は、解散ムード一色で、Xディが、来週19日(水)とも、いや地方創世関連2法案の採決後の21日にずれ込むか、など、我々には計り知れない世界で、解散風葉が吹きまくっています。

衆議院議員選挙では、2012年は約600億円ほどかかったとのことです。
消費税先延ばしの是非を問うだけで、また600億円かけるって、どういうこと?
理解できません!
もっと、真面目に国民の暮らしや苦しみに寄り添った政治をして欲しい。
お金(税金)を大事に使って欲しい。
自民党の県議からも、「大義がわからん」という声が聞こえてきます。

*******

明日は、市民ネットワーク千葉県の候補者発表と政策発表 & 講演会を行います。
これまで、みんなで準備を重ねてきました。
こんな非常識な時代だからこそ、足元を見つめる地方政治が大事です。
お時間のある方、これからでも間に合います。ぜひお越し下さい。

場所:ホテルグリーンタワー
日時:11月15日(土) 13:00~ 
  基調講演:福嶋浩彦氏
    地方分権を取り戻す~いま地方議会で何ができるか~
   こんな時だからこそ、生々しいお話が聞けます。
 14:40~市民ネットの政策発表&候補者紹介
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
