2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
駆け足で報告
8日に福島から帰って、そのまま「通信」の原稿チェック。帰宅はやっぱり8時近くになりました。

9日は、市原稲門会の南房総地区の歴史探訪ツアー。
準備してくださった青木さんはじめ皆様ありがとうございます。
今年も内容濃いツアーとなりました。

圧巻は、「館山海軍航空隊の赤山地下壕」
現在の海上自衛隊館山基地のすぐ南側に通称「赤山」と言われる約60mの小山がある。
なんとその地下に、総延長2キロ近い地下壕と巨大な燃料タンク跡などが残っている。
当時の証言もほとんどなく、書類も残っていないとのことだが、
大部分が素掘りで掘られ、ツルハシの跡も生々しく残っている。
DSCF7463.jpg
DSCF7465.jpg

事前に想像していたよりはるかに大きな規模であり、基地の司令部、病院、戦闘指揮室、兵舎、発電所、格納庫、燃料貯蔵庫、果ては、天皇の写真を安置したのではないかと思われる奉安殿まで。
2014111323232988e.jpg
こんな巨大なアリの巣のような地下で、戦争末期の軍隊がうごめいていたのかと思うと、不思議????
戦後、地元の人たちは、農作物の貯蔵庫にしたり、中にはホームレスが住み着いていた形跡もあるとのこと。

また戦闘機用のえん体壕(格納庫)も見学。
2014111323232910d.jpg
10機分の壕があったそうだが、今は、ここ一箇所だけ。

10日は、県ネットで政策集の最終チェック。
一旦市原へ帰って、夜は再び、県ネットで日米ガイドラインの学習会。
(今、まさにタイムリーな学習会です)

11日は国会衆議院会館で立憲ネットワーク主催の学習会と情報交換。
201411132313134f9.jpg
DSCF7469.jpg

元北海道知事の横路孝弘さんの「日本国憲法について」の学習会は、
昨日の日米ガイドラインの学習に引き続きなので、さすがに、よく理解できました。

国会議員も次々部屋に来てくださったのですが、なんと、そこで辻本きよみ議員から、
「来週、解散になりそう。水曜日かも?」という話。
DSCF7471.jpg

なんで???
この時期に、どんな政策を問うために、解散?
その後の衆議院前での抗議行動でも、「解散」の二文字の話が飛び交います。
201411132214017a5.jpg

・・・・う~ん(´Д` )

そして本日。午前中は、戦没者慰霊の式典。(市民会館)
午後は、三井ガーデンホテル千葉で「農政審議会」。
千葉県の第二期有機農業推進基本計画策定に向けて、委員との意見交換会です。

夜は、千葉駅北口からちょっと歩いたところにある、かわいい喫茶店「アイノワ」さんで、若者との政治についての座談会を行いました。
201411132214155fb.jpg
自由で、柔軟な若者の政治に対する意見はとても新鮮で、心から対話を楽しんじゃいました。
お付き合いくださった三人さん!ありがとう(^O^)
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ