2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
辺野古へカヌーをおくるプロジェクト
辺野古が今、大変な状況にあることは、皆さん、ご存知だと思います。
先日、生涯学習センターで「海に座る」という映画の上映会をしました。

沖縄の、おじい、や、おばあ、の笑顔や泣き顔が、あったかくて、胸が痛くなるような映画でした。

沖縄の基地建設に反対して、陸上では資材運搬車への抗議行動、海上ではカヌーとペダルボートでみなさんが頑張っています。

警察、海上保安庁だけでなく、海上自衛隊も出動予定と報道されています。

陸上には、公道にギザギザの鉄板が置かれ、座り込みできないようにされています。

カヌー隊は、仲間から引き剥がされ、首を絞められたりしながら、海を守るために頑張っています。
(写真は、メールを送ってきた友人から拝借)
海上での戦い

プロジェクトを始めて1ヶ月、カヌー2挺がデビューしたそうです。(これも拝借した写真)
カヌー

これは、そのホームページのアドレス。
沖縄に行くことはできなくても、今、ここで、出来ることをしましょう。
http://s.ameblo.jp/henoko-canoe/entry-11903331240.html

よろしくお願いします。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ