2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
男女共同参画は達成したか?
本日は、市原市男女共同参画の会の総会でした。

市原に男女共同参画条例が出来た時から、頑張ってきた団体であり、私たちも会員として参加してきました。

ほんとに色々な企画をしました。そして、いつもその中心に岸本さんが尽力してくださいました。
決して、その役割を終えたとは思いません。

でも担い手の後継者がいないということで、本日は総会の場でひとまず、会は解散することになりました。
感無量で残念ですが、形を変えて、男女共同参画をめざす企画は、今後も続けていきたいと思います。

ほんとに、中心になって、長い間担ってくださった皆様、ありがとうございました。

一昨日、東京都議会では、女性の抱える様々な問題について発言した女性議員にたいして、
目に余るセクハラヤジが飛び交い、女性議員が、思わず言葉を失い、しかし、めげずに発言し続けたという事件がありました。
そんな場合の男性たちの「卑猥で下卑た笑い声」というのは、容易に想像が付きます。
しかも、卑怯にも、ヤジった当人は名乗り出てもいません。

男女共同参画は、まだまだです。真に、男女が互いに信頼、尊敬し合得る関係を築けるよう、まだまだ活動は必要です。
(写真を撮り忘れました!惜しい!)

*******

さて、4時からは、カインズの前に集合し、恒例となった脱原発のパレードを行いました。
横断幕

前回に引き続き、こんな頼もしい助っ人がきてくださいました。

自転車にくくりつけられた文字です。
「決めるのは私たち、原発は、やめられる」
決めるのは私たち
黄色くスプレーで揺られたドラム缶には、こんな文字
ドラム缶ダダ漏れ中
また、そのドラム缶が、ラブリーな車付きの椅子に乗っかっています。
横からドラム缶
ありがとうございました。
楽しくこれからもパレードをしていきます。
原発を完全に止めるまで!

次回は、7月26日です。ぜひ、ご参加ください。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ