2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
議会二日目
今日は、議会二日目。昨日の自民党、民主党に引き続き、今日は公明党の代表質問が行われました。
午後は、共産党、みんなの党、自民党の一般質問。

また請願締切日でもあります。

県議会では、「陳情」は、基本的に常任委員会に文書が配布されるだけで、議論されません。
(委員の誰かが、その陳情を問題として、発言すれば別ですが・・)
そこで、どうしても議論のまな板に載せたい場合は、「請願」という形をとります。

その場合は、請願の紹介議員が必要になります。
だから、請願紹介議員になってください、と依頼する人が、ひっきりなしに控え室にいらっしゃいます。

われわれは、請願文書を読んだり、会派で意見の統一を図ったり、合間に、気になる案件のヒヤリングをしたり、などドタバタと控え室で過ごします。

そして、また、慌ただしく、午後の本会議へ。

*******

話題は変わりますが、数日前にいただいた警察の資料で、興味を持ってもらえそうな犯罪の件数の推移について紹介します。

治安の悪化がよく話題に上りますが、実態は、どうなのか、データをもらいました。

昭和35年から昭和44年までの犯罪件数の変化です。
昭和35年といえば、あの三丁目の夕日オールウエイズの時代。それから10年後(昭和44年)は、犯罪件数はどう変わったか見てください。
        
犯罪認知件数   28,300件 →   33,496件                   
殺 人           51件  →      46 件
 強 盗           80件  →      45 件
 
また、平成16年~平成25年(10年間)の変化も、上記の10年の変化と比べて見てください。
犯罪認知件数   147,587件 →  77,904件
 殺 人          157件  →     98件
 強 盗          507件  →    196件      
 
昭和44年って、認知件数が平成16年のわずか19%だったんですね。強盗は、16%位。殺人事件は、32%ほど。
平成25年と比べても認知件数で36%、強盗は41%、殺人は80%です。
(数字だけで比較することに違和感はありますが)。

過去10年間(平成16年~平成25年)の街頭犯罪・認知件数の推移です。
(▼は、平成25年は、平成16年の何%になったかを示す値です。
街頭犯罪全体は、70,059件 → 34,205件  ▼49%
路上強盗        213件  → 59件    ▼28%
自転車盗     25,768件 → 17,791件  ▼69%
オートバイ盗    7,389件 → 2,911件  ▼39%
自動車盗      4,512件 → 3,295件  ▼73%
ひったくり      3,680件 → 803件    ▼22%
車上狙い     20,319件 → 5,952件  ▼29%
部品狙い     7,753件 → 3,118件   ▼40%

体感で、世の中、どんどん物騒になっている、と思っていますが、
実は、認知件数、殺人ともに、平成16年(10年前)に比べれば、現在は、ほぼ半減していることがわかります。
強盗にいたっては、10年前の38%に減っていることがわかります。

ひったくりに至っては、約5分の1に減っています。(でも油断は禁物!)

ただ、「強制わいせつ」は、平成16年度425件、その後、減ったり増えたりしながら、
平成24年度は308件、25年度は275件。
めざましく激減とはいかない状況です。
また、この件数は届け出があった件数だけなので、届出のない水面下の被害者はもっとあるだろうと思うと、胸が痛みます。

性犯罪者は、とにかく、こっぴとく捕り締まって欲しい!

児童ポルノを所持するだけで処罰の対象になるという法律が、内容は不十分とは言え、ようやく国会を通過しました。
一段、階段を上がれたかな、と思います。

ヤード条例はまだできていませんが、対策は着々と取られていて、自動車盗と部品狙いが着実に減っているのが嬉しいです。オートバイの盗難も減っています。

物騒になったとはいえ、現在は、警察の対応力の強化、安心、安全に対する市民の防犯意識の高まり、防犯パトロールなども、効いていそうです。
あれこれの対応ができて、犯罪は10年前に比べて減っているのだと思います。

そんなことが分かって、ちょっと嬉しかったので報告します。
(でも油断は禁物。犯罪者は、新しい犯罪を次々思いつきます。)
近頃のサイバー犯罪や、オレオレ詐欺など、愛想が付きる犯罪は、増加しています。

******

議会後、千葉駅近くのセンシティビルで行われた会合へ。

ビルのショーウインドーに素敵な人形がありました。(人形大好きの私好みの人形です)
人形1
作家の名前がなかったのがちょっと残念。
横顔もすてきです。目の保養をさせてもらいました。
人形2
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ