2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国icoop視察団来訪
5月21日  市原での運営委員会の後、参議院会館で「子ども・被災者支援法」の実効性ある政策の実現を求めて政府交渉の集会に参加。
司会は、ひろみさんがしています。

22日は 光風台で、議会報告と「おしゃべり会」。みなさんからアート×ミックスをはじめとして、様々なご意見をお聞きしました。

その後、街頭で「秘密保護法」廃止を求める署名活動を計画していたのですが、雨。
急遽予定を変更し、鶴舞更科美術館で、20数年前の計画当初の「水と彫刻の丘」構想の展示と、懐かしい「サティ列車」などの写真やポスターなどを見学。併せて三好敏弘さんの銅版画展を拝見しました。
力作ぞろいです。
知っていましたか?水と彫刻の丘の当初計画図は、こんな感じだったのです。
水と

24日 身体障害者福祉会の50周年集会。懐かしい方々にお会いします。
楽しいカラオケ会の皆さんの発表。
カラオケ会

25日 八幡の臨海祭り。
八幡臨海祭り

午後は、ちはら台で石塚雅子さんのご指導で、「整体ウオーキング」。
しっかり、石塚先生の教えを守って日々のマッサージや、歩行に気をつければ、こんなに、キレイになるかな?と期待してしまいます。
詳細は、小澤さんのブログをご覧下さい。(横着ですみません)
ちはら台自治会館前にチーバくんの盆栽?がありました。
チーバくん

26日は、市政相談日。
深刻な相談を受けました。内容は、軽々に書けませんが、しっかり背景を調べて、今後、真摯に対応していきたいと思います。

27日は、県ネットの運営委員会の日ですが、韓国icoop(アイコープ)視察団が、市民ネットワークの運動のあり方について、詳しく聞きたいということで、訪問されました。
2韓国視察
15人の方が来られ、熱心に勉強されました。
最後に、韓国では、市民派の議員を当選させても、その後は、全くお任せになっている、という話をされました。
自慢じゃないが、わがネットでは、議員とネット活動は、車の両輪。
市民から政策提案もあり、議会報告は、ばっちり、市民のボランティアの手で配布されています。
議会報告会も行われています。

何たって、金や利権、組織に縛られず、自由に発言できる。

そんな話をさせていただきました。
最後に、千葉の運営委員と韓国視察団といっしょに記念写真。1韓国視察






プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。