2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
お疲れさん会&それから

9日(木)

午前は、久しぶりのいちはらネットの運営委員会。今後の、臨時総会、放射能測定の日程など、あれこれ駆け足で、協議。

午後は、県議選、市議選で一緒に活動していただいたボランティアさんたちとお疲れさん会。急な声掛けで、都合のつかなかった方々もおられたが、でも、参加してくださった方々がなんと、70人近く!

国分寺台事務所は、岡村選対、小沢選対を引き上げて荷物もまだ整理されていない状態でお客さんたちをお迎えした。しかし、ネット事務所がごたごたしていることは、一緒に活動してくださった皆さんは、先刻ご承知。気持ちよく参加してくださり、選挙戦勝利を喜び合っていただいた。

この期待、重く受け止めます!

10日(金)

9:00~市民会館で学童保育指導員全体研修会。ご招待いただき参加。岡村さん、小沢さんもいっしょ。

講師は、弥富耕平先生と森千枝美先生。

弥富先生は、辰巳台にお住まいの元小児科医、現在はソニーEMCS(株)木更津テックの専属産業医。お話の内容は、発達障害の基礎知識にはじまって、二次障害の発生を阻止するための手法。、子供の保護者への対応、発達障害児にとっての学童クラブの意義、など、多岐にわたった。

わかりやすく、丁寧なお話で、うれしい。きっと参加者だれもが、参考になることがたくさんあったに違いない。

そして、発達支援センターの森千枝美先生。明るく、具体的なこどもの事例をあげながらのお話。障害がなかなか受容できない保護者の気持ちに沿った対話の仕方の伝授は、即、役立つ。企画に感謝!

午後は県議会で夕方まで聞き取り。昼食を食べ損ねて、ちょっとくやしい。これからは、おにぎりを持参しよう。

11日(土)

どしゃぶりの雨。命の洗濯で、大多喜の「嵐の湯」へ。半年ぶりのデトックス。後は書類の整理。

12日(日)

10:00~千葉土建の総会にご招待いただき参加。充実した総会資料に驚く。読み応えのある資料、じっくり読ませていただきます。公契約条例制定に向けて、わたしたちもガンバリマス。

13:30~千葉市キボールで、市民ネットワーク千葉県臨時総会。統一地方選挙後の臨時総会。久しぶりに一同が会しました。

新人議員の紹介や、今後のネットの在り方、ローテーションを巡る議論や、日常活動の持ち方、など、あれこれの意見が出て、ともかく前向きにしんどい時を乗り切ろう!頑張ろう!という結論です。「分かち合い」「支えあい」「ざっくばらんに語り合い」新しい体制を作っていきましょう。

私は、現職議員ということで今後共同代表の一人になります。

プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ