2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
市P連総会&西小ふれあい連絡会&月出の宴
午前中は市民会館で、市原市PTA連絡協議会総会。
一年間、役員を務めてくださった皆様、ありがとうございます。
新しい役員の皆様、今年一年、よろしくお願いします。

****

その後、更級公園で行われているバルーン・フェスティバル&B級グルメのお祭りへ
B級」グルメ

なにかひとつ食べれば、お腹はいっぱいになるので、迷いに迷って、優秀賞をもらったとかいうラーメンを1杯。
・・・・まずくはないけど、私としては、今ひとつ・・・。

そして、買って帰った牛焼肉・・・家で、一口、食べる・・・マ・ズ・イ!!

なんかの間違いではないかというまずさで、一口でギブアップ。なぜ????500円が、パー!(;_;)

****

午後、近くの国分寺台西小学校で行われた「西小ふれあい連絡会」に出席。
総会後、分科会があり、小澤さんと私は、「いじめ」に関する話し合いのテーブルに参加させてもらいました。

地域には、民生委員、青少年相談員、スポーツ推進員、補導員、町会、わんわんパトロール、PTA、学童保育、ナイスミドル?、・・・などなどたくさんの組織が,子供たちを温かく見守っています。

子供たちにとっては、こうした地域の大人の目線は、
時には、鬱陶しいこともあるかと思いますが、
これが地域力の表れでもあります。

いじめの未然防止のためにも、遠慮がちにこどもを見守る周囲の大人の目線が大切です。

*****

その後、アート×ミックスが明日で終わるその前夜祭ということで、小沢さんの車で、月出小の「月見の宴」に出かけました。
、おしゃれなかまどと美味しいお芋。ホクホク芋でなく「しっとりクリーミーな」焼き芋は絶品!
う~んo(^▽^)o ほっぺがおっこちそうな美味しさで、食い意地トモコとしては、幸せ復活(((o(*゚▽゚*)o)))
つぼやき焼き芋
やがて、日が暮れて、山の上に月が登ります。
よ~く見ると、小さな白い点がぽつんとみえます。それが月!見えるかな?
月出2

やがてとっぷりと日が暮れて、わらをすきこんで作った土壁に、これまでのアートミックスに取り組んできた人たちの映像が映し出されました。土壁の凸凹に映し出される映像は意外な風合いを見せ(魅せ)ます。
7月出
三々五々、軽食を終えて、人も集まり、映像に見入る人が増えていきます。
4月出
お助け隊として関わってきた清水さんの南京玉すだれの演技
南京たますだれ
ますます人も増えてきました。
月出6

美味しいお芋を提供し続けてきた紙の屋根のテントも、ライトアップされています。
月出5
これからさらに、テントの中で、最後の晩餐が盛り上がるそうです。私たちは、この辺で失礼しました。

明日から、津波議員連盟で東北視察です。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
