2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
カフェかさね&さくら探訪の日々
3日は、黒川さんと待ち合わせて「認知症カフェかさね」へ取材を兼ねて出かけました。
場所は、五井の玉前1308-2。

オープンているのは、火、木、土曜日の9:00~16:00で、
民家を少しだけ改造して認知症の方や介護をする人たちが、気軽に集える場所を提供しています。

訪ねあてて、雨の中門の前に立って、「あ、ここだ!」
1かふぇかさね

広い庭はきれいに手入れされています。
準備期間はお庭の手入れや、お部屋のリメイクが大変だったそうです。

カフェかさねは、構成メンバーが9人。全員福祉関係者と医療関係者です。
だから、認知症に関するあれこれ、なんだって相談できます。

恐る恐る玄関を入ったら、たくさんの履物が並んでいて、びっくり!

あまりにたくさんの人たちの話し声がするので、もう一度、びっくり!

こざっぱりとアレンジされた居間では、食事も提供します。
(飲み物だけなら300円、お食事つきなら500円。)

この日は、介護の悩みを語り合う家族会「はなみずきの会」が開かれていました。
賑やかな会話が飛び交っています。

介護の悩みを語り合う、というより、普通の楽しいおしゃべり会、という感じです。

ここで時間を過ごすだけで、元気になりそうです。

あれこれお聞きした後、私たちも一緒にお食事をいただきました。(二人分のお膳です)
かふぇかさねお膳
めちゃくちゃ美味しいメニューで、「作り方は?」とお聞きしたら、
にっこり笑って「企業秘密です!」
その企業秘密のお膳のアップです。
かふぇかさねお膳アップ

午後は、東京の参議院会館で「こども被災者支援法地方議員連盟」の幹事会に出かけました。

法は出来たけど、実際の運用は、まだまだ。
福島の被災者の苦しみは一向に軽減されていない状況を代表のいわき市議会議員の佐藤さんから聞きました。

******

4日
朝から雨。駅頭の予定でしたが延期です。

午前、午後と、県ネットで会議。春めいた格好で出かけたので寒け・・・・やばい。

帰宅する頃には、どうも風邪気味。早々に葛根湯を飲んで寝ました。

****

一晩ぐっすり眠ると元気になるのが、私の取り柄。

午前中は、青少年相談員連絡協議会の総会。

その後、大坪水辺公園の「桜さんさん会」のお花見に向いました。
さくらさんさん会
ボランティアの皆さんが丹精込めて下草かりなど手入れした桜は、まだ大きくはありませんが、これからが楽しみな姿です。

太鼓や歌など、楽しいイベントが始まります。
さくらさんさん会2

その後、稲門会のメンバーのお花見に。
緑道沿いは、花見客で溢れていました。

桜のトンネル
ほろ酔いの私は、車をおいて、てくてくと桜吹雪のトンネルをくぐって帰りました。
桜の枝が張り出して、その下を通ると、嫌でも、詩人になります。

*******

6日は、米沢の森の さくらと菜の花、見物。
現地に着いたら、びっくりするほどの菜の花。そして、あわあわとした桜。
米沢の森
米沢の森2

もっと写真
黄色く見えるのは、すべて菜の花の絨毯です。
菜の花1
菜の花2

現地で「米沢の森を考える会」の皆さんのおモテなし。
米沢のもり3


石臼で付いたお餅と豚汁をいただきました。
石臼餅つき

お孫さんたちとよく米沢の森へ来られる関さんが、この日はお孫さんたちとオカリナの演奏をしてくださいました。
オカリナ演奏

最後にもう一枚、菜の花!
米沢のもり4

******

その後、一路千葉へ。

弁護士会館で「放射性廃棄物を考える住民連絡会」の設立総会が行われました。

総会後は、各地からの報告。

まず、放射性廃棄物の処理及び最終処分場の状況について、藤原寿和さんから報告。

ついで、福島県鮫川村の仮設焼却炉問題について、福島の和田央子さんからの報告。

宮城県からは、県下の指定廃棄物最終処分場問題について佐藤茂雄さんから報告がありました。

次は、県内の状況のおはなしです。

今後は、様々な団体で協力し情報交換することで、

千葉県の放射性廃棄物の処分について、調査したり連携しながら運動したりしていきます。

今日は、その第1歩です。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
