2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
議会中 予算委員会
 本会議での代表質問、一般質問が終わり、昨日は、一日休会日。

市議会で小澤さんの質問日に当たるので、傍聴しました。

いじめ、その他、教育に関する質問をしっかりしました。

今回は、県議会でも、自民党発議で「いじめ防止条例」が出ています。

とにかく一筋縄ではいかない問題に対して、小沢さんは、多面的に丁寧に質問。

人が集まれば、そこにいじめは発生します。

・・・・強者が生まれ、弱者がはじき出され、

いつの間にか、強者と弱者が入れ替わり、イジメる側にも複雑な背景があり、

まして、いじめられる子は、そこで、存在そのものを否定され、追い詰められていきます。

イジメ解決に王道なし、まさにそのとおりだと思います。

真摯に、誠実に、逃げることなく、愛情を持って子どもと向き合っていくしかありません。

*******
ネット事務所のアートギャラリーで展示が変わりました。
外は寒いけど、室内は、明るい3月のひな飾りなどのトールペイントです。
お雛様
もう一枚は、春夏秋冬の素敵な壁飾りとお皿。
春夏秋冬

おまけは、長浜へ行ったときの盆梅展で展示されていた、盆梅のお雛様。ぼんぼりがガラスアートです。
盆梅のお雛様

*****

今日から、予算委員会。本会議上で、一問一答方式で行われます。
わが会派からは、小宮さんが出ています。
明日も、月曜日も行われます。チバテレビでも放映されますので、ご覧下さい。

私たちは、控え室で、テレビ画面で聞きながら、議案検討や予算案の検討をしています。

今日は、ちょっと空いた時間で、こんなお絵かきをしました。
安倍総理の、勘違い「解釈改憲」の一コママンガです。
安倍解釈改憲1
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ