2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
アート×ミックス
いちはらアート×ミックスが始まりました。

3月21日朝、9時から湖畔美術館で開会式。
横断幕とアーティスト
アーティストの皆さんと市長、北川フラム氏など。

湖畔美術館の作品
1 ダンボールをレゴブロックのように積み上げた家が逆さまにぶら下がっています。
きっと、これは、芸術なのでしょう。(おもしろいけど・・)
アルフレッド。イザベル・アキリザン氏作
DSCN4858.jpg

前回訪れた時に気持ちよかった地下のクワクボリョウタ氏の部屋。
影絵
幻想的で、癒されます。

その後、バスで何箇所か、アートの現場を回りました。ガイドは、経済部部長自らがしてくださいました。

昨年廃校となった3つの小学校のイベント会場を回りました。

まず、旧月出小学校
DSCN4862.jpg
土壁がやさしい。
地元の人と一緒に、地元の土やわらで作ったそうです。

校庭には、屋根にびっしりと貼った紙がはためくテント。
中で、素敵なかまどで焼きいもを焼いています。
(残念ながら、まだ焼けていませんでした)
かまどテント

水のないプールにはためく布。お天気のいい日は、その下でくつろぐと気持ちよさそうです。
DSCN4875.jpg

その奥の山の上になにやら・・・。
DSCN4879.jpg

近くに寄って見ると古木や竹を裂いたオブジェ。
DSCN4877.jpg
竹が、シュールで、のびやかです。

教室内では、思い出の写真に紗がかけられ、そこに真っ赤な彼岸花が刺繍されていました。
郷愁と現代性が混じった切ない作品。
DSCN4873.jpg

写真は、作家さん。
DSCN4872.jpg

月出小学校の記念碑です。
碑月出小

次は旧里見小学校へ。
里見小へ入ります

里見小学校の記念碑
里見小記念碑

玄関を入るとも見事な花生け
見事な花

教室を利用した楽しい音楽室などを見学。

そして、美味しいランチです。
菜の花を使ったキーマカレー
美味しいカレー

次は、旧白鳥小学校
まずは、手前の白鳥公民館。
白鳥公民館

ここで里山芸術劇場が行われます。この日は、準備中
里山芸術劇場

次は白鳥小学校へ。
ここでお化けの学校体験。
小沢さんと私は、おばけのお面で写真を撮りました。
なりきって「おばけだぞ~」
お化けだぞー

ついつい集合時間に遅れました。すみません。

そして最後は、アートハウスあそうばらの大巻伸嗣氏の幻想的な空間体験。
プチ瞑想の時間を堪能しました。もっと居たかった。

その入口近くの部屋で、何やら食日の準備をする人たちが見えます。地元の農協婦人部の方々が、地元食材にこだわってお食事を提供してくださるそうです。
せっかくなので、一枚写真をパチリ!
あらやだ農協の婦人部
「あら、やだ」という感じだけど、でも思わず、カメラ目線の皆さんです。

とても、一日では回りきれそうもありません。

まだまだ、見たいものはあるけど、
でも、二回目も半額のパスポートを買わなければならない、というのは、ちょっとアコギじゃありませんか?
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
