2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地域福祉と県ネット総会
日曜も、盛りだくさん。

午前中は、帝京平成大学で行われた辰巳台地区地域福祉関係者合同研修会に参加しました。
今年は26回目です。

参加者は110名!
1辰巳

辰巳の皆さんは、地域福祉の仕組みを作りながら、毎年少しづつ大きく成長しています。

シニアクラブ、子育て支援の「すくすく」、助け合いのしくみ「ねこの手」、学校との連携、

どの分野でも、それぞれ生き生きと活動している様が伝わってきます。

辰巳の活動をリードしてきた深谷みどりさんが、
社会福祉協議会会長となって、辰巳も地区社協となって1年が経過し、その報告もなされました。

手探りで、でも、新しい一歩をしっかり踏み出しています。

各地の若い社協のスタッフも研修に来ていました。(前に並んで紹介。初々しい!)
辰巳2

私は、午後が、私たちのネットワークの総会なので、早々に失礼しましたが、
その後、小澤さんたちの「キャラバン隊いちょう」が公演しました。
(観ることができなくて、残念!きっと好評だったと思います)

さて大急ぎで、ホテル・グリーンタワー幕張へ。
市民ネットワークの総会です。
粛々と総会は終わり、決意も新たに
私たちの地域政党としての新年度の活動が始まります。
私は引き続き共同代表の一人です。
新しく船橋のまきさん、佐倉の伊藤さんが代表に加わってくれて、嬉しい限りです。

写真は、小さく写っていますが、
総会後、デモンストレーションをした野田ネットの面々と小室さんです。
5月に統一地方選の1年前に先陣を切って選挙が行われます。
小室さん、頑張れ!
県ネット総会野田

総会後は、新年交流会。

元気ファンドでご縁ができた東北復興支援の活動をしている団体が参加してくださって、活動の一端を壇上で語ってくださいました。

被災者支援は粘り強く、息長く、という事例に多くの励ましをいただきました。

市民ネットもまた、地域をよくしていきたいという市民運動、市民活動の延長線上にある団体です。
(そのつもりです)

共に、頑張りましょう!

写真は、今日刷り上がった、新しい「通信」の1面。
さっそく多くの方が、作業に携わってくださっています。
通信
今回は、秘密保護法の3コママンガで結構苦労しました。(;_;)

明日から、朝の駅頭で配布します。




プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。