2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
秋祭りとマルシェ
昨日の雨で、障害者スポーツ大会は、昨日のうちに中止が決まってしまいました。
(グラウンドのコンデションが悪くて準備もできなかったようです。)
関係者の皆さん、がっかりしておられることと思います。

若宮地区では、恒例の秋祭りが開かれました。
お天気はパッとしないけれど、まずまず。
足許は芝生も含めて、ぐちゃぐちゃで、砂を入れて整備する係りの人もいます。

これは、倉庫から出した山車。
若宮神輿

大人の神輿や子ども神輿。
また子供たちの手作り神輿も、かわいい。
子供神輿も

地区祭りをすることで、子供達に、ここが故郷であることを心に刻みつけて欲しい、との願いが込められています。
若宮小学校や中学校、八幡高校の子供達による演奏が、会場を盛り上げます。
町会ごとに工夫を凝らした炊き込みご飯や、あんころ餅、焼きそば、その他・・・あれこれ。
(しっかり、晩御飯分まで買いました)

午後は、辰巳台のまちづくり協議会主催のラベンダー・マルシェに伺いました。
広い公園いっぱいに様々なテントが並び、びっくり!
正面の看板のある写真を撮り忘れました。(残念)

これは、公園中程にあったテント。
ラベンダーマルシェ
そして、そのうちのひとつのお店ナチュラルフード「森の扉」で見つけた一品です。
奇跡のリンゴ
うわ~!あの奇跡のリンゴ!
今回の出品りんごは、木村さんの一番弟子さんのリンゴです。
一個350円。一個だけ試しに買いました。(ほかにもあれこれ自然栽培の野菜や果物を買ったのですが)

その他、市原で有機農業をやっている若者のお店もあります。
若者が、市原で新しい農業を始めてくれるのは、嬉しいかぎりです。
(ここでは、黒ニンニクを買いました。)

一休みして、夕方、中台堰のその後を見に行きました。
うっそうとして、道路際から、一部、埋め立てられていました。
少しだけ埋める分には、市の許可も県の許可もいらないからです。

橋の下から流れてくる細い流れが草陰から見え隠れしています。

そうそう、
帰宅後、早速、あのリンゴを食べました。

もったいないので、皮ごと切り分けて、一口一口噛み締めて食べました。

美味しい・・・。果物というより、主食のようにしっかり食べごたえがあります。
不思議な食感です。
・・・一日一個、このりんごを3度の食事の一食として食べれば、絶対健康になりそうです。

もっと買えばよかった・・・。(この辺が私は変にケチなのです!)

明日から、また議会です。

プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
