2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
エコメッセ&山本太郎&斎藤まさし 
盛りだくさんの一日

午前は、市津公民館で行われた「うるいど南地区の都市計画変更」についての説明会に参加。

同地区の都市計画は、平成3年からUR(都市再生機構)によって進められてきました。
良好な宅地供給と大学の立地(現在は帝京平成大学)や研究施設等の誘致をめざし進められてきました。
計画面積131ha、当初計画人口9600人でした。

宅地造成された地域から少しずつ人口が増えてきましたが、平成25年現在の人口は、950人(380世帯)です。

今回の変更案は、5箇所。
主な変更は、小学校用地(2.5ha)だったところを、第一種低層住宅用に変更すること。
同地区内の子供たちは、湿津小学校に通うことになります。
子供たちの交通の安全は?、バス利用の場合は?などの質問が出ました。

もう一つは、今は、山林の状態となっている暫定用途北西部(18.2ha)を準工業地域とし、建ぺい率を60%、容積率を200%とすること。
すでにメガソーラーが計画され、造成が始まっています。

さらに道路を挟んで、暫定用途南東側(22.2ha)を工業地域とし、建ぺい率60%、容積率200%とする、ということ。

ほかに大学用地と公園敷地を一部用途変更します。(これは、面積わずか)
潤井戸都市計画変更

午後は、幕張メッセに出かけました。
東国吉で上総掘りで井戸を掘り抜きましたが、その井戸がなんと、メイン会場に、デンと据えられるという話を聞いたからです。
上総ぼり1
確かに圧倒的な見事な上総掘りのやぐら?です。

関係者一同うち揃っての一枚です。
2上総掘り

会場で見かけたレアメタル回収、分解のブース。
千葉リサイクルネット
分解中の写真です。(後で載せます)
レアメタル分解

これは、一人乗り用のエコカー
一人乗りエコカー

ESD教育(持続可能な発展のための教育)をどう進めるか!ということで国立教育政策研究所の石田好広先生の講演も行われていました。
批判的に考える、観察する、ということが教育の筆頭に掲げられていて、納得。

夜は、千葉市文化センターで、
「今だから話せる参院選の戦略」と題するちばレボ主催の講演会。
飛び入りゲストで山本太郎さん。
山本太郎

こちらは、トークの内容が聞けるアドレス
http://www.youtube.com/watch?v=mSzOQc51Gbg

全国を回って街頭で、「秘密保全法」がいかに悪法であり、その悪法が今や、国会で通ろうとしている.
何とか阻止するために、それぞれの選挙区の国会議員に働きかけよう!やれることをやろう!そして何でもかんでも「秘密事項」と規定されればそれが「秘密」となり、暮らしが脅かされることになることを阻止しよう、と訴えました。シンプルで、率直で、熱く、みんなが引き込まれました。

その後は、斎藤まさしさんによる、手に汗握る講演です。
斎藤まさし
これまで様々な選挙に関わってきて、どうだったか、何が大切かなど、熱く、熱く語り、参加者一同、すっかり元気になり、その後の懇親会も大いに盛り上がりました。








プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ