2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
孫 誕生
8月7日、いちはらの運営委員会の最中に、つくばに住んでいる娘婿から電話。

「無事、女の子が生まれました!」

私にとって、4人目の孫です。

この日は「新月」
不思議なことに、満月、新月の日はベビーラッシュとなります。
月満ちて生まれる、とはよく言ったもので、人体もまた、自然の一部なんだと、妙に感動します。

県議会でヒヤリングの日程が立て込んでいましたが、8日夕方、夫とともに茨城県の守谷の病院へ向かいました。

2時間近くで到着。そして、ご対面~っ♪
母子ともにすこぶる元気で、ほっとしました。

その後、12~13日は、退院の手伝いをするために、再び守谷へ出かけました。
今度は私一人で運転して守谷ヘ向かったので、方向音痴の私は、それだけで、ドキドキです。

ベビーの名前は夏葵(なつき)と決まりました。
誕生して6日目の夏葵ちゃんです。
なつきブログ

4歳になったお兄ちゃんは、お母さんの入院中、先方のおばあちゃんの家で、いい子で待っていましたが、

お母さんが退院したので、お兄ちゃんも家に帰ってきて、夏ちゃんのそばで寝てしまいました。
赤ちゃんを踏まないように、そ〜っと気を使ってまん丸になって寝ている姿がいじらしいです。
寝姿ショット

これで、私にとって孫は総勢4人になりました。

両親の愛情をたっぷりと受けて、すくすく優しく育っている孫たちの未来が、
それほど華々しくなくていいから、どうぞ、ゆったりした時代であってほしいと願わざるをえません。

13日の夕方、再び長距離ドライブで、つくばから帰り、そのまま、辰巳の夏祭りに合流しました。

プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ