2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
国分尼寺改修&湖畔美術館
現在、上総国分尼寺は、改修中です。
3.11の震災で漆喰壁に亀裂が入ったり、
長いあいだにベンガラが剥落したりということで、修復作業をしているのです。

その途中経過を見学がてら、報告会が行われました。

ここは、我が家から、徒歩5分足らずなので、私は、散歩がてら、遺跡発掘調査中からよく覗いていました。

その後、一応の発掘が終わり、国の文化庁の予算をもらって尼寺の復元事業が始まりました。

平成5年に、中門は完成し一般公開されました。

平成9年には、回廊が完成し、一部公開。

その後、外構工事や植栽等が行われましたが、
当初計画にはあったはずの、鐘楼の復元工事、講堂その他の施設の基壇復元、及び政所(まんどころ)院の建物跡の位置表示などの事業は残ったまま、現在に至っています。

残念ながら、その後の計画は、国の文化庁からお金が出なくなってストップしているようです。

今日は、涼しい館内でわかりやすい説明と建設当時のビデオを見せていただき、その後、現場へ。

野外は、あづ!!暑~いっ!
日射病にならないように、気をつけながら移動する一行。
尼寺見学一行

塗りたての柱は、触ると服も指も赤くなります。
触っちゃダメ。でも触りたい・・・。・・・・我慢して触りません。
ベンガラ塗りたて縦
連子窓(れんじまど)は、これから緑色に塗ります。
これは、ベンガラの缶です。ベンガラのかん
天井はあまり劣化せず、きれいなままです。
DSCN0417.jpg


次は外壁の漆喰の補修の説明を受けました。何段階かに塗り重ねていきます。
漆喰何段階か
今、まさに作業中。ドロッとした漆喰のはいった缶です。
漆喰

こちらは山門の塗り替え中。
山門塗り替え

いつ見ても不思議な蛇紋岩の礎石とその上の柱です。
柱は、石のデコボコに沿わせるようにして、微妙に削って石に乗せています。
お近くにいらした折は、しみじみとそばによってご覧下さい。
礎石と柱

これは、瓦積み基壇の瓦群。
この部分を写真に撮るとアートです。
土台の瓦アート

しかし、尼寺全体を見ると、いかにも中途で復元事業が頓挫してる感じなので、なんとか事業を少しずつでも継続して欲しいと、ここへ来ると、いつも思います。

総寺だって、なんとかもっとアピールして欲しい。

帰宅後、家で昼食をとって、午後は、高滝ダム湖畔の「水と彫刻の丘」改め「湖畔美術館」となった美術館に出かけました。

まずは正面写真。
湖畔美術館

道路から見える外壁は、すっかり変わっています。ちょっと寂しい・・・。
DSCN0452.jpg

正面入口へ回りこんだら、中に子供たちの姿が見えます。大きな布に何やらみんなで絵を描いているようです。
キャンプお絵かき
内側のホール?から撮った写真です。
DSCN0430.jpg
これは、屋外に干してあった?お絵かきされた布。
DSCN0451.jpg

特別展示は、磯辺行久氏の作品群。
現代アートの評価は、基本好き好きだと思いますが、
今回私としては、なんとなくあったかく、気持ちのいい作品と空間で、いい気持ちでした。

いきなりの大作
アート1

千葉県の滞水層をイメージした絵。
ワイルドでかわいい蛇が、効いています。
アート2
アート3
アート4

地下の「クワクボリョウタ/ロスト・ウインドウズ」の空間は、不思議です。
心がほぐれていくようで、 
しばし時間を忘れて、椅子にかけて、ボーっとしてリラックスさせてもらいました。

ただ、建物が新しいせいでしょうか、室内にいると、ちょっと頭が痛くなりました。

お土産も、可愛いいものが揃っています。

外へ出て、イタリアレストランへ。
レストラン
食事は済ませて行ったので、地元フルーツ(この日はナシ)のフレッシュジュースをいただきました。
暑さにバテ気味の身としては、ミントの香りが嬉しいジュースです。

写真は、中からテラスを見たところ。
レストランからテラスを望む

新しい建物と、しっくりマッチする「飛翔/篠原勝之」のガラスの作品。
鉄ちゃんのアート

帰宅後、一休みして、夕方から若宮の夏祭りに行きました。
暑い中、準備してくださった皆様、お疲れ様でした。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
