2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
辰巳のおしゃべり会
昨日まで2泊3日で里帰りをして昨晩帰宅。
私は能登空港を利用して帰ったので、ちょっとした雨程度でなんともなかったのですが、
小松は「記録的な豪雨!」のニュース。
市内の梯川の氾濫の恐れありとして4500世帯の13000人に避難指示が出たとのこと。
また近くの川沿いでも560人に避難勧告。


天気レーダーは真っ赤!
飛行機は飛んだのでしょうか?
空港までの道路の冠水は大丈夫だったのでしょうか?

なぜか、私は、昨年から3つの記録的豪雨(レーダー真っ赤)に巡り合っています。

その1 昨年の鹿児島・熊本で「経験したことのない大雨」

その2 友達と旅行した紀伊半島で、豪雨に直撃されて、河川氾濫しバスがストップ。Uターン。
    地元の人は意外にも落ち着いていました。

その3 今回の石川県小松市の突然の豪雨!(こちらは私はニアミス)

最近の極端な気候変動は不気味です。
一人の人間がこんなに頻繁に極端な豪雨に合うということは、日本全体が異常気象状態になっていると言わざるを得ません。

さて、本題。
辰巳で、ネット主催のおしゃべり会をしました。
参加してくださった皆様、ありがとうございます。

辰巳は、まちづくりの活動が活発で、いつも驚かされます。

地域で、なんとか高齢者の居場所づくりができないか、という悩みや、
まちづくり活動の一端などお話いただいて、いつもながら、辰巳の皆さんの多彩な活動にびっくりします。

その後、Oさんにご案内いただき、何箇所か見学させてもらいました。

まずは、まちづくり協議会のメンバーによる、ラベンダーいっぱいの花壇。
土作りからの取り組みだったそうです。

次は、辰巳中央公園。私も13年間辰巳に住んでいたのでよく知っているつもりだったのですが、すっかり、リニューアルされていて、見晴らしのいい、素敵な公園になっていました。

まちづくりのメンバーみなさんが、アイデアを出し、体を動かし植栽を行い、なんと公園のデザインまでして、市に要望。

その結果、行政も動いて、こんな綺麗な公園にリニューアルされたのだそうです。

見晴らしがよく快適なエントランス部分
辰巳中央公園
案内してくださったOさんと一緒に。
辰巳中央公園3人

すっかり見晴らしが良くなった公園
見晴らしよくスッキリ
かわいい遊具と手前のベンチ辰巳ベンチ遊具
ベンチの絵は中学生が描いたおしゃれなデザイン画
ベンチアップ
おや?気になるものが・・・
きのこ?
なんと、きのこでした!
きのこアップ
それから、神崎川へ。
ここはゴミの不法投棄でとことん汚れていました。
以前、岡村さんが、ブログでここの状況をアップしていました。

今はすっかり綺麗になって、こんな花壇に!
DSCN0354.jpg
なんとか草という小さなお花がかわいい!(みなさんの丹精によります)
草なんとか

神崎川はかつてゴミでいっぱい。でも今は、綺麗な川の流れが見えます。
川まで下る傾斜地をきれいにするのは、さぞ大変だったと思います。すごい!
ゴミだったところアップ
こちらも花壇。手前に手作りのベンチ。
ベンチ手前は

そして、きれいにゴミが片付けられた山際の斜面には、家庭から持ち寄った様々な種類の紫陽花が植えられていました。(花時に来られなくて残念!)
DSCN0361.jpg

驚きの連続の神崎川です。
辰巳台のみなさんの丁寧な仕事ぶりにひたすら頭が下がります。

午後は、県ネットで予算要望書づくりの打ち合わせ。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
