2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
涼しいね
今日は、涼しい。台風、猛暑がうそのように、涼しい。
九州から上陸し、四国、近畿をなめるように北上した台風だけど、火曜日、水曜日と、駅頭でちらし配布ができるほどには、降らずにいてくれた。木曜日はさすがに雨
そして本日も涼しい!姉崎駅で、議会速報を配布した。

月曜日は、放射能測定。高滝神社、高滝ダム、牛久、海保、若宮、辰巳台、ちはら台と測定した。
前回よりは少し値が低い気がする
これっきりにするのでなく、粘り強く定期的に観測し続けることが大切。

翌、水曜日は、県ネット政策室の吉沢さんを講師として、「子どもを放射能汚染から守るには・・」という学習会
事務所でささやかに行ったが、若いお母さんも来てくださって、気になるあれこれを聞いた。
果たして、東電の「工程表」ステップ1は本当に達成したのか、放射線とはそもそもなにか、、子供を守るには、など、吉沢さんには、大急ぎで話してもらった。

その後、環境研究センターへ。あいにくのどしゃ降りになって、午後の測定は、中止。

そして本日は、農林水産部の方々に聞き取り。気になる早場米への放射能の影響、県の対応について。

8月に入れば、千葉では、早場米の収穫に入る。そのお米は、果たして大丈夫なのか・・・生産者も気が気でないはず。県としても1~2か月前から、国に早く方針を定めてほしいと要望しているのだそうだ。
きっと、もうすぐ、基準や、検査手法が示されるだろう、とのこと。

決まったら、市町村担当者やJA担当者を集めて、検査手法を周知。検査をしないまま、流通・出荷することはない、と、担当者は確約してくれた。
何としても、少なくても子どもの健康を守るために、こどもの基準は、厳しくあってほしい。(大人はともかく)
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ