2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
ともかく横断幕
気合を入れて勉強会に参加すると、あと、ぐったり疲れるのは歳のせいでしょうか。

4月27日は、市原市春季俳句大会。五井会館で行われました。

今回の主選者は、片山由美子先生。
現在は「狩」副主宰。数々の賞を受賞してこられたバリバリの先生です。

片山先生が選んだ「兼題」の特選句は
     菜の花に翳というものなかりけり  高槁悦子さん
     水仙のひとかたまりに匂いけり   藤井瑞代さん
すっきりした佳句です。

私は、今回、まったくの不出来です。でも、命の洗濯はできました。
空気の違った空間にいるだけでも、とても精神衛生にはいいもんだ、と感じながら座っていました。

市原市俳句協会の会長が、安澤善三郎先生から、木村傘休さんに変わりました。
先生と言わなければいけないのでしょうが、ちょっと気恥ずかしいです。
(何しろずっと仲間としてタメ口を聞いてきたものですから・・・・)

28日は、鶴舞バスターミナル開所式。
各地のゆるキャラさんたちが勢揃いして、賑やかにテープカット。
バスターミナルテープカット

栗田さんの作品の鶴舞シンボルマーク・チェンソーアート
チェーンソー鶴舞マーク
手にしている女性は、三橋副市長。

お気に入りのゆるキャラおっさ君と私。
バスターミナルおっさ君と私


その後、私の所属する教会の総会。手際よく様々なことを語り合いました。

それから、大急ぎで、五井会館の市原市認知症対策連絡協議会」の設立総会へ。

最後の3分の1ほど、聞くことができました。

県の地域医療支援事業として「連携パス」とコーデネイトを地域に配置する事業というのがあります。

このモデル事業を行っているのは、
佐倉、松戸、袖ヶ浦、海匝(旭)と聞いて、なるほど先進的に既に取り組んでいるところは違うな、と納得したり・・・。

市原は、これからですね。

ぐったり疲れて、でも宿題を!
ということで、シーツを買いに東奔西走。なかなか思ったようなシーツがないのです。
何のために?

実は、「経産省前テントを守ろう!」という横断幕を作るためです。シーツ探しに1時間、市内のお店をうろうろ。

そして夜の作業で,ようやく描きあげたのがこのシーツ、いや、絵です。
横断幕テントを守れ


プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
