2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キャラバン隊いちょう がんばれ!
4月13日(土)
世界自閉症啓発デーの一環で、キボールでイベントが行われました。
そこで、わが市原特別支援学校のお母さんたちによる「キャラバン隊いちょう」の公演・出張授業が行われました。
キャラバン隊1

ますますバージョンアップしています。
キャラバン隊2
船橋ネットの三宅さんも公演を聞いていたのですが、飛び入りのゲスト参加。
キャラバン隊三宅

ネタバレになってはよくないので、あまり内容詳しくは書けないのですが、

自閉症の子供たちの世界や、抱える悩みや辛さが疑似体験できるのもうれしい。
全ての人に、一度は見てもらいたい(体験してもらいたい)公演です。

展示の中に、市原の「ぞうの会」の案内があったので、紹介します。
市原市自閉症協会

こちらは、CAS(発達障害支援センター)の手作り掲示
発達支援センター

最後は、絵の得意な自閉症の方の作品
ただただ、素晴らしい絵です。
自閉症の方の絵

以前よりは、認知度が上がってきたとは言え、まだまだ、「親のしつけのせい」だとか、テレビに子守をさせているからこうなったのだとか、言う人が多いのが実態です。

そうした人の偏見を取り去るためには、「キャラバン隊いちょう」の公演を見てもらうのが一番です。

その後、市原に帰って、葉桜になっていたけど、稲門会の気さくな仲間たちとお花見。
清水さんが、桜の造花を見つけてきてくださって、葉桜の枝に結わえてくださいました。
もちろん、お酒もいただきました。

その後、4時から、市原での脱原発デモに参加しました。
今回も着ぐるみさんが参加。
参加者が前回より増えていて嬉しかったです。小さなお子さんの参加も嬉しい。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。