2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山本五十六のプロペラ
本日からのアートギャラリーの展示は、旧日本海軍の航空機の木製プロペラが2本。

市原市神代(かじろ)の神代神社本殿の天井に長らく、くくりつけられて
いましたが、昨年8月五井会館で催された「原爆の絵展」で、
初めて公開・展示された山本五十六の銘によるものです。

その後、新聞等でも取り上げられたので、ご覧になった方も多いと思いますが、
今回は、いちはらネット事務所での展示です。

プロペラ全図

プロペラがずっと保管されていた神代(かじろ)神社と、この山本五十六プロペラとと同機種の飛行機
神代神社
飛行機全図

刻まれた文字。なんのことやら、と思いますが・・・・その文字の意味が以下にあります。
龍の詳しい文字
龍の説明

読みにくいので解説すると、みずち(龍になる前の龍)が時を経て水中から躍り出て天空へ駆け上り、その無敵の勢いに万物が従う様

すなわち、天皇の威光や徳が、全世界に広がるように、という意味だそうです。

これは、戦前のプロペラが海上小学校にあった頃の珍しい集合写真です。
プロペラ集合写真
わずか70年ほど前の写真だというのに、なんと古(いにしえ)であることか・・・・。

いつもとちょっと雰囲気が違いますが、お散歩途中でも立寄ってくださると嬉しいです。

夜は、小澤さんの紹介で、
プロボノ活動をしている上原哲哉さん(世田谷から来ていただきました)からネット活動に対する様々なアドバイスをいただきました。

プロボノ(Pro bono)とは、各分野の専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を 活かして社会貢献するボランティア活動全般です。ときには、それに参加している専門家自身(Pro bono)を指すこともあります。

プロの企業人の目から見て、様々なアドバイス、どれもごもっともな目からウロコの指摘もあり、

ここでは秘密ですが、

できることから、早速、改革しなければ、と、反省とファイトをもらいました。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。