2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
出初式&新年会・・などなど
1月6日は出初式。幸い風もなく雲一つない青空。でも、寒い・・・。
みなさんが迫真の演技をしてくださっている中、
私たちは、コートを着たまま参列させていただきました。

高所恐怖症の私は、見てるだけでお尻のあたりがこそばゆくなる出初式はしご乗りの演技です。
出初式はしご
キリリとした演技がすばらしい!

そして、こちらは、はしご車による救出訓練の模様。
はしご車


私は、時折、見学している子供たちの方をちらっと見るのですが、
みんな呆然と見惚れて、微動だにせず固まっています。
(それが何とも可愛い!)
きっと、将来はしご乗りになりたい子どもや、消防隊員になりたいこどもが生まれそうです。

お昼には、消防の新年会、夜は、千葉土建の旗びらき、国分寺台の新年会がありました。
懐かしい人たちと交流を深める楽しい時間です。

月曜日から朝の駅頭で新年のご挨拶がてら、県ネットの新年号の広報紙を配布です。
しかし、寒い!

帰宅後は、議会質問の資料の読み込みと原稿書き。

午後は、県庁で「防災支援ネットワーク基本構想」作りの検討会の初会合が開かれ、傍聴しました。
傍聴者にも、しっかり資料が配布されているので、ありがたい。

トラック協会、ヤマト運輸、備蓄業種、社協、自衛隊、警察、消防、大学の専門家、など様々な意見が聞かれました。まずは、初顔合わせ、というところでしょうか。

本日火曜日は、朝の駅頭での広報紙配布のあと、県ネットで臨時運営委員会。

そして、夕方から、大好きな井村さんと京成津田沼駅前の居酒屋で新年会をしました。
井村さんは、かつて残土・産廃ネットワークの事務局長として、私たちをリードしてくださった方。
ご高齢ですが、お元気で嬉しかったです。
記念写真です。
井村さんと
今年もよろしく!
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ