2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
明けましておめでとうございます。
大晦日に飛行機で能登から帰りました。
お陰さまで母は元気です。
95歳ですが、私より、よっぽどしっかりしています。
記憶力には毎度驚かされます。
古事記編纂に関わった稗田阿礼(ひえだのあれ)も、こんな感じだったのではないかと思うほど。

あいにく私は、風邪気味のまま役たたずの3日間でした。
風邪も混じって記憶の定かでない私に変わって、母が
「あの時はこうでしょ。それはあんたの記憶違い」と次々訂正します。

帰宅後、ちょっとはお掃除しようと思ったら、普段の私がなんとかする時よりずっと家がきれい。
夫のおかげです。かんしゃー!

口先だけで「感謝!」して終わりかい、という夫のイヤミが聞こえます。
では、もう一度、大きな声で「かんしゃー!」
お正月の2日には、息子夫婦、娘夫婦、それぞれの孫が集まって、賑やかでした。
子育てから久しく遠ざかっている身にとって、孫たちの成長は眩しいかぎりです。

ちょっと母らしく料理もしました。いい加減な料理ですが。
「お母さん、頑張ったじゃん」とは、娘のほめことば。
しかし褒めてもらえるような代物ではないです。謙遜ではなく、ハイ。

本日は、1月4日。
今日は、いちはらネットのオブザーバーをやっていただいていたNさんのご葬儀に行ってきました。

年末の27日にお見舞いに行った時には、意識がかなり混濁して苦しそうでしたが、
ベットに掴まってなんとか座ろうとしておられたのですが、
その二日後に亡くなられました。

オンブズの関係者が大勢参列してくださいました。
Nさんは、私たちにとっては、あったかいほんとにいい人でした。
式場を出ると、雲一つない青空で、風が冷たかったです。

その後、事務所で、打ち合わせ。
・・・いろいろ手違いがありましたが、初仕事です。
今年も、ドタバタしそうです。

不束者ですが、どうぞ、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
