2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最近あれこれ
選挙が終わって、かなりショックで、気分がめいります。
脱原発の夢が破れ、国防軍への転換も進みそうで、ほんとに憂鬱です。
でも、あきらめず声を上げなきゃ、とも思っています。

最近の状況をアトランダムに記録します。

14日(金)、小澤さん市議会で質問。
本議会場は、天井の修繕のため使えないので、全員協議会の部屋での議会です。
傍聴席が足りず、私は別室で聴きました。
多くの方が聴きに来てくださっているのは嬉しいことです。

化学物質過敏症と公共施設での薬剤使用の問題を、さすが薬剤師!
わかりやすく、緻密にまとめて質問!えらい!

16日(日)、午後は市原男女共同参画の会主催の講演会。本当に大切な「いじめ」に対する対策。
講師は、お子さんがいじめが原因で亡くされた。だからこそ、言える様々な提言。
議会では様々な人が、様々な意見を述べ、中には「いじめに気づかない親が悪い」などという暴言も飛び出し、
うんざりしていたので、
講演を聞いて、少し希望が見えてきた気がしました。

17日(月)2月議会準備。午後は市原ネットの役員会。夜はちょっと息抜きの忘年会。

18日(火)柏の特別支援学校と、午後柏児童相談所の視察。2月議会で特別支援学校のあり方について質問したいと思っているので、その下調べです。(会派4人で)夜は、ちょっと別件で会議。

19日(水)は、いちはらの運営委員会、午後は政策調査室会議。本日締切のヒヤリング項目の一部提出。

20日(木)午前は新昭和さんのメガソーラー見学。(これは後で詳しく書きます)
午後は毛議会控え室で調査と勉強。その後は県の役員会。

21日(金)横浜へ、県議会資源エネルギー懇話会主催の再生可能エネルギーの視察。
市原の新昭和に引き続き、東電のメガソーラー見学で、より一層理解が進みました。

22日(土)雨でちょっとゆっくり。午前中は市民ネット議会通信の原稿を書きました。
国政の選挙結果が意識のそこにこびりついていて、なかなか原稿がまとまりません。

午後は、「マルハバ!パレスチナ」主催で上映された「壊された5つのカメラ」を観にいきました。
パレスチナで非暴力の運動を続けているリビン村の日常を綴った映画です。
撮影しているのは息子の誕生をきっかけにカメラを買ったイマード。村の日常を暖かく、淡々と撮り続けた記録です。イスラエル軍による「分離壁」により土地を奪われた村人の戦いが痛ましく、胸を打ちます。名画です。見そこなった方も、ぜひ機会があったらご覧ください。


23日(日)はクリスマス礼拝。祝会は途中で抜け出して、午後は、バリアフリースポーツの皆さんのスポーツとクリスマスフェスタ。楽しく体を動かした後は、県警音楽隊の演奏がありました。クリスマスソングが次々飛び出し、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ