2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市庁舎改修・新しい提案
後先になるけど、今週の月曜日、
市庁舎建て替えについて、市の企画部担当者に来てもらって、国分寺公民館で、意見交換を行いました。
参加者は、約20人くらい。

一方的に行政の説明を聞くだけでは、フラストレーションがたまるので、
とにかく、説明の時間と、質問の時間を同じにしました。

この間、議会の特別委員会や、有識者会議や、パブリックコメントや、あれこれ市民からの声もあったので、
12月には結論を出す、という当初のせわしない話は、ちょっとゆるみました。

でも、1月には結論を出しそうです。

で、どう変わったかというと、以下の5点の通りです。

1.減災対応として、現庁舎の上層部階は不使用とすること

2.防災の拠点は現庁舎の位置とし、
  被災時に市民生活の復旧復興作業等に携わる部門などが使用する防災棟を増築すること。

3.旧住友ビルに、庁舎機能の一部を移転すること。
  移転する機能は、市民の利便性を高め、中心市街地の活性化に資するものとし、
  ワンストップサービスの観点から精査すること。

4.現庁舎の低層階は、当面、使用すること。

5.庁舎のあるべき姿は、議会や市民の意見を聞きながら別途検討すること


新たに分からないことが増えました。

1.減災対応として、現庁舎の上層部階は不使用とすること

 Q。上層階というのは,何階から上?
   → 実は決まっていません。
 Q。使わないだけなら、地下1階部分の耐力不足は、変わらないのでは?
   → 納得できる回答は、ありません。


2.防災棟の増築
 Q。具体的にどんな目的の建物?
   →危機管理システム、被災者支援、罹災証明などの発行、などに対応する場所にする。
 Q。わざわざ、建物を造る必要があるの?
   →やはり、納得できる回答は、なし。

  県庁でも今、いざというときの集中危機管理防災センターを整備しようとしています。
  中庁舎内の一部のフロアーを改修します。これまでは、本庁舎の一室の机をかたずけて使っていました。
  これでは非常時に間に合わないので、常設型の部屋を確保することにしたものです。広さは約500㎡。
  平成21年・22年度に検討。
  23年度、実施設計。
  24年度、改修工事。というスケジュールです。ゆっくり考えています。
  
  平成24年度分の当初予算では、部屋の間仕切りを外したり、
  使いかってよく整備したりして電子機器類やその他の機材をそろえたり、
  整備したりして、2億3500万円。

  ほかに、非常用発電施設等基本設計委託が1500万円です。
  
 (市原で、防災棟を建てる意味がわかりません)


3.旧住友ビルに、庁舎機能の一部を移転し、
  移転する機能は、市民の利便性を高め、中心市街地の活性化に資するものとし、ワンストップサービスの観点  から精査する。

 Q。庁舎のどのフロア機能を移転するの?市民課が移転すると、駐車場スペースが少ないので不便だし、
   本庁でないと、用を足せないことも出てくると結局2度手間になってしまうのでは?
   → まだ、どの機能を移すかは、結論が出ていません。

パブリックコメントでは、丸ごと現在の場所で建て替える2案を支持する人が24名と一番多く、
行政がこれがベストだと云っていた4案の支持は10名。
まちづくり懇話会に参加した人たちの意見も2案が12名、4案は4名。

市民に意見を聞きながら、結局、その声は、活かされていないのでは?
との思いです。

また、防災棟として、なにがしかの建物を建ててしまったら、
「庁舎のあるべき姿は、議会や市民の意見を聞きながら別途検討すること」
という最後の行政提案は宙に浮くことになってしまいます。

やっぱりゆっくり、しっかり検討したいものです。

あれこれ言われることが分かっていたのに、
来てくださった職員には、感謝します。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。