2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
音楽の日&宇都宮健児氏出馬
午前は、千葉県警察音楽隊の第21回定期演奏会に、出席。
趣味でチェロを弾いている息子もお相伴させてもらいました。

ほんとに、どの楽器も、信じられないほど伸びやかに、音がまっすぐ前に響きます。
心も真っすぐになりそうな音色で、命の洗濯をしました。
どうして、あれほどまでに、真っ直ぐに音が伸びるのだろう、と毎回、不思議です。
警察隊だから、特別体育会系の鍛え方をしているのでしょうか?


千葉県文化会館は、この音楽隊を聴きに来る人で、押すな押すなの大盛況。
毎年楽しみにして、朝7時から並んでいい席を取ろうと頑張っている人たちがいるそうです。

私たちが外へ出た時には、もう午後の部のために、長蛇の列!

関係者の皆様、ありがとうございました。

午後、地元の国分寺公民館で、「ういちゃんのミニコンサート」。
ここでも、思いがけない歌声や朗読に接して、ちょっとゆっくり。

第1部、宇梶静江さんの詩の朗読教室の人たちの発表会
第2部 藤本千波さん、永島健次郎さんのミニ・コンサート。

藤本千波さんの関西弁の軽やかなトークと軽やかな歌声、聴き惚れます。

ついで、永島健次郎さんの2曲目でハプニング。なんと機器をひっくり返して、音が出なくなっちゃった。
しかし、さすが、プロ!
全く動じることなく、アカペラで「千の風に乗って」を熱唱しました。

朗々たる生の歌声に、聴衆は、うっとり。
おもいっきり、得した気分です。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ