2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
市長との懇談会
長い間、ブログをお休みしてしまいました。

9月議会に引き続き、決算委員となり、
あれこれの調査やら、対応やらで、忙殺されていました。

実は、まだ来週の15日(県土、収用委員会、水道)
        16日(総務)が残っています。

それまで、まだまだ調査は続きます。
聴きたいこと、調べたいこと、一言いいたいことは次々あるけれど、
それを全部しゃべったのでは、ひんしゅくを買うので、控えめに発言しています。

どこが「控え目」じゃい、というつぶやきがどこからか、聞こえてきそうではありますが・・・。

本日は、午前は、市原の運営委員会。午後は、県議と市長の懇談会。
市原市から、県に対しての要望事項をお聞きし、意見交換する場です。

市からの要望は、
1)臨海部の防災体制の強化について
  コンビナート地域の課題あれこれ。(後日書きます)

2)県総合防災拠点について
  例のスポレク用地への消防学校誘致など

3)50周年記念イベント、アートミックスについて

その後、耐震強度不足の市庁舎建て替え計画のあれこれについての説明と、県議との意見交換。

これまで、現庁舎の耐震補強の1案、
現庁舎の場所で改築の2案、
分庁(本庁舎は補修・上の階は不使用+旧ヨーカドー使用)の3案、
分庁だけど本庁舎は低層で改築+旧ヨーカドー使用)の4案、だったのですが、
どうも話の成り行きがちょっと、違う。

あれ?5案?

・・・・微妙なので、後で、詳しく書きます。

(これから、ちょっと出かけます。)


プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ