2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
市庁舎 耐震補強?建て替え?
昨日から、市議会の代表質問が始まっているが、

実は議会どころではない、と思えるほどびっくりの話が急浮上している。

ことの次第は以下のとおり。

9月市議会議案説明の席上で、市役所本庁舎耐震対策についての「案」が示された。

現市庁舎は
昭和47年7月竣工、まだ、耐震基準が今ほど厳しくない時に建設された。

延べ床面積は24,433㎡
吹き抜け、大きな窓を多用した当時としては洒落た造りの庁舎である。
ところが、そのおしゃれな建物が災いして、地震に弱い建物となっている。
先の東北大震災の時も大揺れに揺れて、上の階にいた人達は、生きた心地がしなかったという。
耐震強度:Is値 0.35

0.5以下は、補強すべき、と言われている。

そんなわけで、昨年6月の市長選挙後、すぐに市庁舎建て替えの必要あり、との市長コメントが新聞に載った。

「え~っ、そんな公約なかったじゃない」というわけで、職員もびっくりした。

しかし、その後、着々と話は進められてきた。

・平成23年8月から副市長を議長として検討会議を設置。

・平成24年4月26日「市原市本庁舎耐震対策事業手法等検討調査業務」をコンサルタント(株)長大に委託。

・本庁舎の問題点や課題、位置の検討、機能配置、事業手法(従来方式,PFI方式)などについて検討

・長大がまとめた4つの案について、有識者(5名)大学教授、・専門家からの意見聴取

・9月議会の議案説明の席上、有識者の検討結果を報告

ただし議会議決案件ではないので、議会の承認はいらない。
すでに各会派は議会質問の通告もすんで、いまさら追加して質問しづらい。
そのタイミングでの議会に対する報告である。

以下4つの案について示します。
もう少し詳しいペーパーはあるのだが、ここでは、概要だけ。

①現在地で改修 227.7億円  (今後20年間で)
※短期的には事業費は圧縮されるが、その後建て替えが必要になる。結局お高くなりますよ、という試算。
市庁舎建て替え1


②現庁舎隣で新築 151.7億円
※解体費含まず。時間がかかり、財政負担大。その間に地震が来るかもしれない。
市庁舎2

③現庁舎6階まで使用(耐震補強/7階以上は不使用)
 五井西口旧ヨーカドー活用(耐震補強)
ポポロ棟(耐震補強+大規模改修)
旧ヨーカドー(耐震補強+大規模改修)
(一階は駐車場70台分)
         174.8憶円
※7階以上の減築費は含まず。旧住友ビルの使用しない部分の改修費も含まない。また現庁舎はいずれ老朽化して解体、建て替えになる。
市庁舎3

④現在地に新築(6階)&五井西口旧ヨーカドー活用
128.3億円
※耐震対策を早期に実現できる。庁舎機能の分散配置によりまちづくりに寄与できる。この費用には、本庁舎解体費、住友ビル不使用の改修費は含まれない。
市庁舎4

有識者のお勧めプランは④案。
12月頃には、結論を出したいとのこと。

<頭の中は??????です>
※解体、改修、減築の費用がわからない概算事業費は、④案が一番費用的に安くなるといわれても納得できない。

※旧住友ビルの耐震強度はどうなっているのか?一階部分を駐車場にしたらさらに耐震強度が下がるのではないか?店舗ビルは窓がない。公共用にするためには窓を増やす必要がある。窓が増えれば、さらに耐震強度が下がるのでは?などなど、聞きたいことがいっぱい。

ついでに言えば、
※この④案以外の手法はほんとになかったのか?どんなプランがこれまで示されたのか?
なども、知りたいところ。

【もう一つの不思議なこと】
※同時に旧住友ビル活用のあり方検討を外部委託で行うことが決定。

日本経済研究所㈱(コンサル会社だそうな)600万円で委託と報じられている。

今後、市原商工会議所と連携して検討するとのこと。

こちらも年内に活用の方向性を示すことになっている。

しかし、市庁舎建て替えまたは改修の案が決まらないことには、
旧住友ビルの活用方法は、決定しようがないはずでは?

こんな大事な問題は、いきなり示され、12月に決めると言われても、とても納得できない。
ともかく、こんな話があることだけでも知ってほしい。

ネットの仲間たち、広く市民と意見交換してみたい。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ