2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ボランティア体験&教会50周年
9月8日(土曜日)は、YOUホールで、
{ボランティア体験を応援する交流会」

主催は、県環境生活部県民交流・文化課と市原生涯学習部学習課「まちづくり塾」

当日の司会進行は,NPO法人地域創造ネットワークちばが行いました。

多くの方が参加。
ボランティア志願1

これは、「やまびこ」という朗読ボランティアのみなさんのアピール。
ボラんえぃあ志願2やまびこ

まちづくり塾に参加している人たちやボランティア志願の人たちと、すでにNPOや地域活動をしている団体とのマッチングの場です。

8団体からのプレゼンテーションがあり、その後、それぞれ、参加してみたい団体から説明を受けます。
いわば職場説明をする企業とそれを聞く学生みたいな感じ。

男性にとっては、地域デビューは、かなりハードルが高いもの。
男性が参加しやすいグループ紹介の手法はもっとないものか、と思います。

さて、何人が個別の団体の活動に参加することになるでしょうか?

9月9日(日)は、わが京葉中部教会の50周年記念礼拝。
久しぶりに前の前の牧師で、今は東京の教会の牧師をしておられる大久保先生が、本日の礼拝説教をしてくださいました。
20年前の懐かしい人たちの顔も見えて、嬉しい。朝からゆっくり礼拝やら祝会やらにしゅっせきしました。
写真は、礼拝後の祝会の様子です。
教会50周年
ご馳走の写真です。
教会50周年ごちそう
これは、50周年記念誌です。
教会50周年誌

中には、1963年当時、まだ京葉コンビナートが誕生したばかりで、辰巳台には、教会も幼稚園もない野原で礼拝を行なっている写真やら、石丸牧師やら、苦楽を共にした懐かしい人たちの写真やら・・・・・。
ここが、私の原点だったな、とつくづく思います。
教会50周年誌写真写真はシロクロ。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
